SSブログ

京都ぶらぶら その1 [京都(河原町のお昼ごはん)]

20081020469.jpg

今週は京都強化週間。
といっても私だけです。

夏に3か月仕事で京都へ通ったことで、案外近いものだな~と感じるようになりました。
ですから、のんびりゆっくり欲張らずに京都を楽しむことにしました。
というわけで京都をぶらぶら、今回は阪急烏丸からスタートです。

20081020472.jpg20081020471.jpg

今日はお昼に自宅を出たので、着いていきなり腹ごしらえです。
烏丸から堺町通りを北上、しばらく歩いているとイノダコーヒー本店があります。
旧館の雰囲気も素敵なのですが、お天気も良いのでテラス席にしました。
私が座ってしばらくしたらテラス席に他のお客様がいなくなり・・・独占状態です。
お昼ごはんは卵サンドとコーヒー(アラビアの真珠)です。
けっこうボリュームがありますが、パクパク頂きました。

本店の近くに三条店なるものもあるんですね。
烏丸大丸となりのイノダコーヒーは洋食もあるので、しっかり食事をしたいときはお薦めです。

お腹も満足したのでぶらぶら開始。
三条通り、姉小路通りにはお店やギャラリーが多くあるので東へ西へぶらぶら。

20081020474.jpg
こちらはYMCAのあるビル1階にあったantilact3Dというインテリアショップ。
アジア系のエスニックな家具がありました。
私が興味をひかれたのはインド製のフックや金具、取っ手たち。
150種類以上!あるそうです。ここまでそろっているのは初めて見ました。

写真がないのですが、姉小路の便利堂というお店。
全国の美術館などのスーベニアショップで売られているポストカードを作っている会社らしく
お店いっぱいにいろんな美術館のカードが所狭しと置かれていました。
オリジナルカードも一部あります。

そして2軒隣の露地を入っていくと、「H2O」というギャラリーがあります。
月曜が定休日と知らず、ドアをガタガタしてみると奥から人影が・・・
グラフィック会社がオフィス横で運営されているギャラリーなんだそう。
定休日だというのに、ご親切に中を拝見させてくださいました。
ちょうど今は京都造形大学の3,4回生によるドンブ展を開催されていて
個性的で素敵なドンブリが並んでいました。
11月2日には「どんぶり茶会」なるお茶会も開かれるそうです。
面白そうですね。








nice!(19) 

nice! 19

紅玉りんご京都ぶらぶら その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。