SSブログ

京都ぶらぶら その2 [京都(河原町のお昼ごはん)]

20080805382.jpg

京都ぶらぶら、本日は寺町通りを北上しながら西へ東へ。
寺町通りには器に雑貨、骨董に古道具・・・
私はとても好きな通りです。

20081020475.jpg

まずは、寺町通りから二条通りを東へ進みます。
写真は器ギャラリーの「sophora」
若手の人気作家さんの個展などが開かれていて、楽しめます。
常設の作家さんの作品もガラスに陶、漆器まで色々とそろっています。
個人的には11月にある鎌田克慈さんの個展が楽しみでもあります。
こちらは水曜日が定休日。

お向かいのアンティークショップをのぞいたらまた寺町通りへ戻ります。
・・・と角に素敵なビストロを発見。お腹もすいてきたしここでお昼を頂くことに。

20080805379.jpg20080805377.jpg

パリの街角にありそうなビストロの雰囲気が漂います。
デジュネ(フランスだからランチじゃないのね)もお手頃価格でボリューム満点です。
いい感じのラフな雰囲気がとても気に入りました!
お店の名前は「Le Bouchon ブション」です。木曜が定休日です。

満腹のお腹をさすりながら寺町通りを再び歩きます。
・・・と村上開新堂を発見。

20081020476.jpg

あれれ?今日はお休みなんですね。
どうやら日・祝・第3月曜日がお休みのようです。
店内の雰囲気がなんともクラシカルで素敵なんですよね・・・残念。
ロシアンケーキ、昔ながらのお味で好きなんです。
味もさることながら包み紙がこれまた素敵!
こちらに限らず、京都の老舗はどこも包装紙のデザインがとても美しいですね。

20081020477.jpg

通りにポツンポツンと神社やお寺があります。

20080805381.jpg

そして、寺町通りから竹屋町通りへ入り少し歩くと「isis イシス」というお店があります。
ちょっとわかりにくくて、入りにくいかもしれませんが・・・中へ入ると素晴らしい世界が広がります。
手書きのジャワ更紗が京家の落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと飾られています。
その美しさといったら・・・
希望の柄や色目などを伝えると沢山ある中から色々と見せてくださいます。
(私は今は買えないです・・・と話したのですが、とても親切にしてくださりました。)
気の遠くなるような作業を経て作られている更紗。
本当に美しくて、うっとり夢のような一時を過ごさせていただきました。
isis 麩屋町竹屋町上ル 日・月お休み

心もいっぱいになったところで、お茶でもしましょう。
また寺町通りに出て少し来た道を戻ると一保堂があります。
一保堂に併設されている喫茶室「嘉木 かぼく」
お抹茶や煎茶に和菓子がついて、ゆっくりと時間を過ごすことができます。
お茶の時間は混んでいるので時間をずらしたほうが良いかもしれません。
こちらはお正月以外は営業されているそうです。









nice!(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。