SSブログ
前の10件 | -

10月30日 [おきものがかり]

008.JPG

お天気:晴れ 気温:

月曜日と同じ着物で帯を変えて。

007.JPG

帯締めと帯揚げでちょっと愛らしい感じにしてみた。


共通テーマ:インテリア・雑貨

10月29日 [おきものがかり]

003.JPG

天気:晴れ時々曇り 気温:

この日は京都へ。
夏に作った縮緬の帯をデビューさせた。
明るい肌色のようなベージュ地に青色の葵や花やら・・・
5月の葵祭りに合わせたらピッタリだけれど、そうも言ってられません。
(葵は文様化されているので通年締めても大丈夫だと言われました)


005.JPG

ベージュの着物にベージュの帯、同色コーディネートは着物ルールでは野暮な組み合わせだけれど
帯揚げにこげ茶、帯締めに橙色を持ってきたら、キリリといい雰囲気に。
着物を着ていると、まだまだ落ち着かないけれど
この組み合わせは、自然体で飾らずにいられる。

着付けも上手くいったので、洋服の時と変わらず
いつもの自分で一日過ごせたのが何より嬉しかった。



共通テーマ:インテリア・雑貨

10月23日 [おきものがかり]

003.JPG

お天気:雨のち曇り  気温:23/16℃

朝から荒れ模様のお天気。今年初めての袷を着る。
雨上がりに雨コートなしで歩くと、なんとなく心もとない気がした。

帯は2日続けて、更紗の鋸歯模様の染め帯。

共通テーマ:インテリア・雑貨

10月22日 [おきものがかり]

004.JPG

天気:晴れ時々曇り 気温:25/16℃

まだまだ日中は暑いので単衣・・・
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

10月15日 [おきものがかり]

005.JPG

お天気:晴れ 気温:26/16℃

006.JPG

帯は京都のisisで買ったバティックを仕立ててもらったもの。
おっちゃんがノリノリで楽しい帯。
帯締めは青を利かせてみたが、良かったのかどうか・・・

共通テーマ:インテリア・雑貨

10月8日 [おきものがかり]

007.JPG

お天気:晴れ 気温:25/17℃

祭日の月曜日はお友達と京都へ。日中は汗ばむ陽気で、まだまだ単衣が手放せない。
帯は8月に東京へ行った時、銀座むら田さんにお願いしていた和更紗の花模様の帯。
好きすぎて4回連続で締めたら、さすがに自分の着姿に飽きてきた。

共通テーマ:インテリア・雑貨

器自慢 その2 [好きなもの]

015.jpg

また、前回から日が経ってしまいました・・・

器自慢その2です。
焼き魚や煮魚を食べる時は、こちらの組み合わせにすることが多いです。
中里花子さんの角皿は、魚料理など色があまりないお料理を盛り付ける事が多いです。
地味な色の料理は見た目が寂しいのですが
花子さんの器に盛るとなんとも美味しそうに見えます。
あとは、土ものの器ばかりの中に富井さんの木のお皿を使うと食卓にリズムがでます。
富井さんの器も地味な色のお料理が映えるのです。

・・・なんだかお腹がすいてきたのでお昼食べてきます。


共通テーマ:インテリア・雑貨

器自慢 その1 [好きなもの]

012.jpg

お店のある日は夕食をゆっくり取るなんて事はできなくなったのですが
お休みの日には簡単な料理をいくつか作ってお気に入りの器で食べる時間が
今まで以上に大切でくつろげる時間になりました。

簡単な料理でも、器が素敵だと楽しいですね。
最近は服のコーディネートのように、器も色や質感で組み合わせて
パターンを決めています。
こちらは安部太一さんの粉引きの輪花皿に一柳京子さんの桜色の輪花浅鉢や
モーヴ色の片口などシックな色合いと花のモチーフで組み合わせました。
う~ん、なかなかいい感じです。
(ほぼ自己満足・・・)




共通テーマ:インテリア・雑貨

無我 [将棋]

036.jpg

最近の私のテーマ・・・
お店に自分で書いて貼っています。
藤井九段、勝手に揮毫をお借りしております・・・

さて、将棋まだ続いております。
4月からは中級クラスでレッスンを受けているのですが
先生は二人なのに生徒が私一人しかおりません。
ちょっと寂しい、いやかなり寂しい。
だけど、みっちり教えてもらえて、めちゃくちゃ楽しいです!
こないだは平手で先生に教えてもらいながら指してみました。
一応、四間飛車をやってみたのですが・・・私には居飛車のほうが向いている気がしました。
次は矢倉をやってみよっと。

普段はお店で身体がクタクタで、休みの日は将棋で頭がクタクタ・・・
熊のように寝ております。

共通テーマ:インテリア・雑貨

オカズデザインさんとハム [日々]

006.jpg

少し前になるのですが、ガラス作家の木下宝さんと一緒に
オカズデザインのお二人がお店に来てくださいました。
お人柄はもちろん、器の好みが似ていたり、他にも共鳴できる部分が多くて
初めてお会いしたとは思えないお二人でした。

「また、お会いしたいな~」と思いながら
オカズデザインさんが出された料理本「豚ごはん」を眺めて、お腹をすかせていたら
先週、お二人から荷物が届きました。
「なんだろう?」と配送伝票を見ると「ハム」って書いてある!
本に載っていて「わ~食べたいけど、作る時間ないな~」と思っていたハムを頂いたのでした。
写真に撮り忘れましたが、包みも素敵で、期待が高まります。
包みを開けるとピンク色のハムが目の前に!
なんて美味しそうなんだろう・・・

イベントが終わり、一息ついた月曜日。
003.jpg
朝はサンドイッチにして。

そして、夜は「豚ごはん」に載っているレシピでポテトサラダを作ってみました。
日本酒に合うポテトサラダと書いてある通り
飲んべえの旦那は日本酒がいつも以上に進んでおりました。
そして飲めない私もモリモリ食べました!
マヨネーズたっぷりでゆで卵が入ったポテトサラダも好きだけど
これからはこちらのレシピの登場回数が増えそうです。
(ハムを自分で作らなければ・・・)
美味しかったです!

005.jpg
こちらが「豚ごはん」の本です!
まだ、残っているので
「ハム丼」そして「クロックムッシュ」と「豚ごはん」レシピに挑戦しようと思います。
美味しいものがあるって幸せですね。
ハムのほかにも食べたいもの沢山載っています!

共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。