SSブログ

無我 [将棋]

036.jpg

最近の私のテーマ・・・
お店に自分で書いて貼っています。
藤井九段、勝手に揮毫をお借りしております・・・

さて、将棋まだ続いております。
4月からは中級クラスでレッスンを受けているのですが
先生は二人なのに生徒が私一人しかおりません。
ちょっと寂しい、いやかなり寂しい。
だけど、みっちり教えてもらえて、めちゃくちゃ楽しいです!
こないだは平手で先生に教えてもらいながら指してみました。
一応、四間飛車をやってみたのですが・・・私には居飛車のほうが向いている気がしました。
次は矢倉をやってみよっと。

普段はお店で身体がクタクタで、休みの日は将棋で頭がクタクタ・・・
熊のように寝ております。

共通テーマ:インテリア・雑貨

棋譜並べ その2 [将棋]

IMGP3960.jpg

今日は将棋の話です。
先週「棋譜並べ」の話をブログに書いたところ
近頃、色々とお世話になっている涓滴さん(けんてきと読みます)に
「棋譜並べは良い!」と褒めて頂いたのですっかりやる気に!
ここ数日、苦手な事務仕事で数字と格闘しているので息抜きです。
(結局ほとんど息抜きで事務仕事が進んでいません)

ネットで調べると藤井先生の4,5年前の対局が出てきたので
教えて頂いた連盟仕様の棋譜用紙形式のソフトを使ってプリントアウトしてみました。
わ~なんだかプロみたい!!
今回は藤井先生が勝たれた棋譜をいくつか並べてみたのですが



・・・恐ろしいです。



難しすぎてわからないことがほとんどですが
「良い子のみんなはマネしないでね!」と書いてありそうな棋譜でした。

まだまだ、棋譜並べも始めたばかりなので涓滴さんお薦めの棋譜を
楽しみながら並べてみようと思います。
(竜王戦の対羽生戦と聞いただけでカッコイイ!)
そう、涓滴さんは藤井先生公認の応援サイト「鰻屋本舗」の管理人をされていて
初心者の私にもとても親切に色々と教えてくださいます。
この場を借りてお礼申し上げます!

http://fujii-system.com/ →こちらが応援サイトです

http://fujii-system.blogspot.com/ →こちらが管理人さんのブログです



もう少し将棋の話・・・



共通テーマ:インテリア・雑貨

棋譜並べ [将棋]

IMGP3948.jpg

さて、本日は将棋の話題です。

最近は詰将棋、駒落ち将棋だけでは飽きてくるので
棋譜並べなるものをやっています。
(新聞やネットに掲載されているプロ棋士の対局を
自分で駒を動かしながら再現して勉強する感じです)

ちょうどこの水曜日に朝日杯将棋オープンの2次予選があり
我らが?藤井九段が登場されたので
はりきって棋譜並べをしてみました。
午前中の宮田五段の対局はなかなか気持ちのよい勝ちっぷり。
棋譜並べしていても面白かったです。
(棋譜並べなのにどちらかに肩入れしすぎな感・・・)

そして午後の丸山九段との対局。
藤井先生は後手なので、パソコン画面を反転!
(後手側はなれていないので見にくい)
こちらも面白い将棋でした。
でも最後は「ひぇ~もうやめてくれ~」と叫びたくなりました。
結果は藤井先生の負けで残念でしたが
棋譜入力とコメント入力をされている方がどう考えても藤井先生ファン。

藤井は金を寄せてから、腕を組んで外のほうを見やった。
実に渋い表情。写真を撮りたいくらいだ。→是非、撮ってください。

「藤井システム」を考案した藤井らしい自由奔放な一手! 
穴熊はガチガチに固めるものという固定観念があると
生まれ変わらない限りこのような手は指せない。→もっといっぱい褒めてください。

「バチン」とすさまじい駒音を立てて指された。
→私も棋譜並べしながらすさまじい音を立ててみたところ・・・
指を骨折しそうになりました。

ガジッと行った。→ここだけ抜き出したら何のことやらわかりません。

などなど・・・
コメントでもずいぶんと楽しませていただきました。
ありがとうございました。



まだ将棋の話が続きます。



共通テーマ:インテリア・雑貨

長浜将棋祭り [将棋]

P1050228.jpg

週末の土曜日、滋賀県長浜市で行われた長浜将棋祭りへ行ってきました。
最近、将棋ばっかりですね・・・

一番の楽しみはプロ棋士との指導対局。
高速が渋滞していて会場についたのが12時過ぎ。
舞台?では詰将棋クイズが行われていました。
正解するとお菓子をもらえるんです!
私はわからなかったのですが、旦那が答えを教えてくれたので
チビッコ達と混じって答えを言ってお菓子をゲット!!

そしていよいよ指導対局。



共通テーマ:インテリア・雑貨

びっくりしました [将棋]

IMGP3282.jpg

昨夜は家の片づけをちゃっちゃと終えて
ちゃっちゃとお風呂にも入って
10時すぎからパソコンの前で順位戦の棋譜観戦。

将棋の内容はあいかわらずわからないけど
藤井先生がちょっと辛そうなのかな?
でも勝負はこれからだろうな・・・思って
お茶とお菓子を用意してパソコンの前に戻ってみると・・・
「57手にて先手の勝ち」
あれれ?冗談にしてはタチが悪いぞ!
早く修正してちゃんと棋譜中継してよ~と文句言ってたら
本当に終わっていました。

びっくりしました。

時間がなくて上手く書けないのでここまで。
今日は岐阜へ行ってきます。

写真は先日、京都で見かけた関守石をマネしてみたもの。
茶室へ客人を招き入れる際に
道を誤らないように、行き止まりの道にはこの関守石を置いて
客人が迷うことなく茶室へ来ることができるようにしたそうです。





共通テーマ:インテリア・雑貨

心眼 [将棋]

IMGP3852.jpg

将棋の話題が続きます・・・

先日の竜王戦大盤解説会の時に藤井先生からサインを頂きました。
(多分そんな機会はないだろうと思いながらも
著書と駒を入れているシェーカーボックスを持って行っていました。)

テレビ中継での出番を終えられて会場を出た藤井先生から
サインをもらっているファンの方がいらしたので
「これはチャンス!」と私も厚かましくサインを頂きました。
できれば、駒を入れているシェーカーボックスの蓋にサインをしてもらいたかったので
「本じゃなくても大丈夫ですか?」とお伺いしたところ
「大丈夫です」とおっしゃってくださいました。
とても緊張してしまい、恥ずかしかったのですが
思い切ってお願いして良かったです。
(次の一手は外してしまったので扇子はもらえなかったのですが
扇子よりこちらの方がずーっとうれしい!)

まだまだ、これからですが
毎日がんばって将棋を続けようと思います。
早く4枚落ちを卒業できるようがんばります。

IMGP3859.jpg

毎日、駒を取りだすのが楽しみ・・・
藤井先生ありがとうございました。






共通テーマ:インテリア・雑貨

竜王戦第1局2日目 [将棋]

P1050102.jpg

14,15日比叡山の延暦寺会館にて行われた
竜王戦第1局の2日目現地解説会に行ってきました。
大盤解説会はもちろん現地解説会も初めてです。
棋力3級の私には難しすぎて聞いてもわからないし退屈するかな?と
心配しましたがそれは杞憂に終わりました。

いつもブログを読んでくださっている方、今日と明日は将棋の話題です。
でも面白いのでお時間ある方は読んでくださいね。

現地解説会へはこちらから



共通テーマ:インテリア・雑貨

うれしい!! [将棋]

IMGP3736.jpg

昨日は将棋教室でした。
指導対局で先生に奇跡的に勝ちました。
先週先生から桂馬を使った攻めを教えてもらったのが活きました!
3級もらえる!うれしい!将棋楽しい!

ウキウキ、スキップしながらの帰宅途中
旦那さんから電話が・・・
「ごめん、ガラスのキャンドルスタンドを割ってしまった」と消え入りそうな声。
いつもなら「なんで割るのよ!!ギィ~」と怒るのですが
「あぁ・・・しょうがないよ。置いてた私も悪かったし。」と私。
将棋に勝ててめちゃくちゃ機嫌がいいので怒る気もしなかった。

写真は朝リビングの壁に一筋の光が射しているのがキレイだったのでパチリ。
なんだか神々しい。
旦那さんは将棋の神様に感謝しているに違いない。




共通テーマ:インテリア・雑貨

将棋 [将棋]

IMGP3433.jpg

最近ブログにもちょこちょこと書いておりましたが
私、今どっぷり将棋漬けとなっております。
テレビを見たり、新聞や本を読んだり、ぼーっとしている時間のすべてを将棋に費やす毎日。
昨夜なんて寝言で「なんでそこで成るの~?」とボヤいてたそう。
(将棋の駒は「成る」といって敵陣へ入るとパワーアップするのです)
4月からは大阪の将棋会館に週一日通っております。
最初は駒の種類もわからなかったのに
2か月で8枚落ちではありますが将棋らしきものを指せるようになっています。
今月からは初心者から初級コースに変わったのですが
先生相手に8枚落ちで2回勝つと10級の認定証が頂けるとの事。
昨日初めてやって、最後の1手詰めまで追い込んだのですが・・・
先生におまけしてもらい勝たせていただきました。

そもそも将棋をやろうと思ったきっかけは
お正月にテレビでやっていた将棋の番組を見てからです。
「目隠し将棋」というのをやっていて
お互い目をつぶって盤を見ずに将棋を指すのですがこれが凄かったのです!
この人達はどんな頭の持ち主なんだろう?と驚きました。
先を読む感覚や攻守のバランス感覚・・・
将棋は私にもっとも不向きなものだと思われましたが
だからこそやってみようと思ったのです。
将棋は難しくていつもウンウン唸って
普段使わない頭をフル回転させているのですが、それが楽しくもあります。
みなさまも将棋いかがでしょう?
関西にお住まいの女性でしたら「女性向けの初心者講座」というのを将棋会館でやっています。
これがなんと無料なんです。それに将棋盤と駒も貰えます。
2か月週1回で新しいクラスが今週から始まっていますが生徒さんが少ないようなので是非!!

最近は学習塾などで将棋を取り入れる試みもあるそうです。
将棋をやると学力がアップすることも証明されているそうな・・・
たしかに理系などにはとても効果がある気がします。
私は子供がいませんが、いたら絶対習わせます。
礼儀作法を身につくし、いいと思います。
コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。