SSブログ

オカズデザインさんとハム [日々]

006.jpg

少し前になるのですが、ガラス作家の木下宝さんと一緒に
オカズデザインのお二人がお店に来てくださいました。
お人柄はもちろん、器の好みが似ていたり、他にも共鳴できる部分が多くて
初めてお会いしたとは思えないお二人でした。

「また、お会いしたいな~」と思いながら
オカズデザインさんが出された料理本「豚ごはん」を眺めて、お腹をすかせていたら
先週、お二人から荷物が届きました。
「なんだろう?」と配送伝票を見ると「ハム」って書いてある!
本に載っていて「わ~食べたいけど、作る時間ないな~」と思っていたハムを頂いたのでした。
写真に撮り忘れましたが、包みも素敵で、期待が高まります。
包みを開けるとピンク色のハムが目の前に!
なんて美味しそうなんだろう・・・

イベントが終わり、一息ついた月曜日。
003.jpg
朝はサンドイッチにして。

そして、夜は「豚ごはん」に載っているレシピでポテトサラダを作ってみました。
日本酒に合うポテトサラダと書いてある通り
飲んべえの旦那は日本酒がいつも以上に進んでおりました。
そして飲めない私もモリモリ食べました!
マヨネーズたっぷりでゆで卵が入ったポテトサラダも好きだけど
これからはこちらのレシピの登場回数が増えそうです。
(ハムを自分で作らなければ・・・)
美味しかったです!

005.jpg
こちらが「豚ごはん」の本です!
まだ、残っているので
「ハム丼」そして「クロックムッシュ」と「豚ごはん」レシピに挑戦しようと思います。
美味しいものがあるって幸せですね。
ハムのほかにも食べたいもの沢山載っています!

共通テーマ:インテリア・雑貨

おすそわけ [日々]

011.jpg

お隣さんからお花を頂きました。
なんとも可愛らしい!

共通テーマ:インテリア・雑貨

軒下マーケット [日々]

004.jpg

先週末は芦屋川の桜まつりに合わせて
お店のあるサンモール商店街で「軒下マーケット」というイベントがありました。
cafeではコーヒー豆と紅茶を使ったクッキーを販売して
「こんなに作って、余ったらどうしよう?」とドキドキしてましたが
おかげ様で完売いたしました。
買ってくださった皆様ありがとうございました!お口に合うと良いのですが・・・
それから、いつも私たちを支えてくれてるsatoさん、
前日の連絡にも快く手伝ってくれたmasakoちゃん、おばちゃん(私の叔母です)
本当にありがとう!3人のおかげで無事に乗り切ることができました。

そんなこんなで、イベント前は毎日午前様の帰宅でクタクタでしたが
昨日はたっぷり寝たので元気です!
軒下マーケットでゲットしたタラピコ(caで働いていたリョーコちゃん達が作っていてビックリ!)の
サンドイッチとホットミルク。
野菜を使ったシンプルでしみじみ美味しいサンドイッチでした。
野菜だけでもこんなに美味しくて満足できるんだな~と感激。
美味しかった!

共通テーマ:インテリア・雑貨

のんびりティータイム [日々]

010.jpg

月曜日はお休み。
久々のんびりすることができました。
朝寝坊して、家事を終えてすこし時間があったので、ゆっくりお茶を淹れました。

そして、午後からは将棋教室。
いい息抜きになりました・・・

というわけで体調も回復!元気になりました。
しわがれ声もいつもの美声に戻りました!(美声ではないか)
ご心配おかけしてごめんなさい。



共通テーマ:インテリア・雑貨

Wトースト [日々]

018.jpg

週末から、また風邪をひいてしまいました・・・
1月の時ほどひどくないのですが、こじらせると大変なので
今日はお店をお休みさせてもらっています。
satoさんありがとう。

薬を飲まないといけないので、何か食べなければ・・・
お店の残りのカスタードクリームが冷蔵庫にあったので
カスタードトーストとバタートーストの豪華共演!
少し寝て、夕方にはお店に行こうと思います。

寒さが戻り、体調崩しやすいので皆様もお気をつけくださいね。
(私に言われたくないわね・・・)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

椿 [日々]

022.jpg

朝、庭に出てみると椿が咲いていました。
今年の椿は狂ったようにたくさんの蕾をつけています。

花一輪、すっと活けたほうが綺麗なんだろうけど
蕾や葉や枝を切るのがなんだかかわいそうなのでそのままにしました。


共通テーマ:インテリア・雑貨

ありがとう(遅くなりました) [日々]

20100209812.jpg

お久しぶりです。

もう、3月ですね・・・
今年に入ってからも、ブログでお世話になっている方がお店にいらしてくださいました。
本当にありがとうございます。
そして、余裕がなくてあまりお話もできず残念無念です。

こちらはmassaさんがお土産にくださったパン。
4種類のフロマージュ入りカンパーニュ。
贅沢でいて、しみじみと美味しいパンでした。
遅くなりましたが、ごちそうさまでした。

1月に頂いたコメントの続きを書こうと思ったのですが
ちょっと時間があきすぎてしまいました。
massaさん、たまきちさん、きちママさん、Marcieさんコメントありがとうございました!
そして、ヨウコさん。
初めてコメントくださってありがとうございます。うれしいです!
返事がなかなか書けなくてごめんなさい。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。
いつか、関西へいらっしゃる機会がありましたら是非お立ち寄りください。


共通テーマ:インテリア・雑貨

買った!買った!買った! [日々]

P1050469.jpg

ごめんなさい・・・
新年早々、約束を破りました。
一日遅れですが、反省しながらブログを書いております。

お正月は4日間のお休み。
毎年、旦那さんの実家であまり手伝いもせず、のほほんと過ごすのですが
今年のお正月は全く何もせず、おせちを食べて、テレビを見て、寝ただけでした。
元旦の夜に放送していた将棋番組が見たくて
姪っ子甥っ子、義父などを押しのけてテレビを独占。
旦那の実家でテレビのチャンネルを占拠する嫁が
広い日本にどれだけいるのでしょうか?
あまりのひどい態度に神様仏様のお怒りがあって
初詣のおみくじは「凶」・・・
日々、感謝して、おごらず、テレビのチャンネルも占拠せず生きていきます。

3日に少しだけ時間があったので久しぶりに神戸へ出かけました。
もちろん、目的はバーゲン。
いろんなところに行きたかったけど、制限時間1時間だったので、まずはASPESIへ。
紺色のタートルニットとダウンを発見!捕獲しました。
それから、びっくりするほど上質なパンツも購入。
だって、8割引きですよ!(買う理由にはなっていませんが)
只今、裾なおし中。早くはきたいな~

新しい服を買うと、テンションも上がります。
ウキウキしながら旦那に「このダウン素敵でしょ~」と見せびらかすと
「なんか・・・工事現場の作業服みたいやな。」と言われました。
アスペジのダウンになんて事を!
回し蹴りを2回くらわせておきました。
アスペジで満足したので、今年のバーゲンはこれにて終了です。




nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

happy new year! [日々]

P1050380.jpg

お久しぶりです。
昨年は11月のお店オープン前よりこちらのブログも更新せずごめんなさい。
それまでボーッと毎日暮らしていたので
この2カ月は嵐に巻き込まれたようで、あっという間でした。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・
まずはお礼を申し上げます。
オープン時には、ブログを通してお知り合いになった方から
心温まるお祝いをたくさん頂戴し本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、貴重な時間を使ってお店へ来てくださった皆様。
世界の中心で「ありがとう~!」と叫びたいくらい嬉しかったです。(古いかな?)
どれだけ、みなさんに励まされがんばれたか・・・
本当に、本当にありがとうございました。

そして、2010年新しい年。
しばらくはお店に全力を傾ける日々が続きそうですが
ブログもちょこちょこ更新していければいいなと思っています。
明日もブログ書きます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

優しいひと [日々]

IMGP3944.jpg

先日、「あしや・いち」で声をかけてくださったsatoさんとお会いしました。
同じ空気が流れている方と一緒に過ごす時間は楽しい。
でも、色々と気を使わせてしまって、それに甘えてしまいました。
ここのところ、ちょっと気持ちに余裕がなかったのもあって
彼女の優しい心遣いに感謝するとともに
忙しいからといって優しさを忘れちゃだめだと反省しました。

お土産にいただいたほうじ茶。
お店で一息つく時に頂こうと思います。
(飴はもう食べちゃいました・・・美味しかったです)
satoさん、ありがとう!
satoさんのブログ「こつこつ、りんと」→http://kotsurin.exblog.jp/


共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。