SSブログ

kitchen noieのお料理教室 6月 [日々]

20080604310.jpg

昨日は月に一度のお楽しみ、kitchen noieのお料理教室でした。
6月のメニューはホテル風カレー!!
私、お肉を炒める香りが立ち込めるとお腹がペコペコ、気を失いそうでした・・・
noie先生がレッスン中何度も何度も
「カレーは翌日のほうが味がまろやかになって美味しいのよ・・・
これも是非一日寝かしてから食べてね」とおっしゃいます。
了解です!!家で作る時は死んでもその日には食べませんから!!

カレーは先生が自画自賛、アシスタントさんが絶賛されるだけあって
本当に美味しいのです。これこそ毎日食べても飽きない美味しさです。
これだけ美味しいのだからその日のうちに食べちゃっても・・・
(わかってます・・・次の日はもっと美味しいのですね。わかってますよ!!)
余談ですが、noie先生は「私が作ったの食べたら、他のやつは食べられなくなるから」とか
素晴らしい笑顔でお茶目におっしゃいます。
私、あのセリフを言うときの先生がたまりません。


20080604309.jpg

カレーと一緒にいただくのはnoie先生が旅先のFAUCHONで食べたサラダをアレンジした2品。
写真左がホタテとじゃがいものサラダ、右がサラダほうれん菜とアボガド、ベーコンのサラダ。
私には考え付かない組み合わせです。
このサラダとバゲットでおしゃれなランチになりますね。

20080604307.jpg

毎月、メニュー以外に先生が1品作ってくださるのですが
今月はピクルス。
フランスで求められたという小さな可愛いココットに入っています。
こういう小物がテーブルにあると、楽しいし話題になりますね。

20080604313.jpg

これだけ食べれば満腹ですが、デザートもあります。
グレープフルーツのジュレ。
口直しにさっぱりとさわやかな美味しさでした。
私の大好きなITTALAのEGO、エスプレッソカップにデザートが入っています。
私は大きなEGOを持っていますが、小さいのも欲しくなりました。

IMGP1225.jpg

そして、なんとデザートはもう一品。
オレンジのシフォンケーキです。
フワフワなのを大切に持ち帰ったのですが、やはりつぶれてしまいました・・・
こちらは一人占めしたいところを我慢、夕食後に旦那さんと半分づつ頂きました。
コアントローとオレンジピールが効いていて、これまた美味しいです。
旦那にレシピは伝授したのでこれからも食べることができそうです。ウッシッシ・・・
形が崩れたので、ミントの葉を載せてごまかしました。
河童みたいです・・・

今日は料理教室の帰りに単焦点レンズを購入。
シフォンケーキを撮るのに早速使ってみました。
暗い室内でも綺麗に撮れる!!感激です。
(カメラストラップも買っちゃった・・・また無駄使いです。)

20080604306.jpg20080604308.jpg

来月はエスニック料理です。
noie先生、白黒ボーダーのスカートはいて伺いますね!
今月も美味しかったです。ありがとうございました。
(私も皆さんも、試食の時無口でしたよね・・・美味しいと喋る余裕がなくなるのかも)







nice!(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。