SSブログ

村山亜矢子さんの塗箸 [好きなもの]

IMGP3300.jpg

先日伺ったgallery yamahonさんで買い求めた塗箸です。
作家の村山亜矢子さんは、金継教室の先生でもあります。
作り手の穏やかで柔らかいさと真っ直ぐな雰囲気
(お箸だから真っ直ぐってわけではないですよ!)が伝わってくる塗箸の数々。

塗箸というと、ハレの日と言うか普段使いには少し贅沢かな?とも思いましたが
手に持った時の感触、口元に運んだ時の繊細さ・・・心地よいです。
毎日何度も使う道具に良い物を選び、大切に使い続けること・・・
まさに私のブログタイトル「日々の暮らし」を豊かなものにしてくれます。

yamahonさんでの企画展では御主人である新宮州三さんの作品も
拝見することができました。
多分、私よりお若い方なのに迫力のある作品の数々に恐れ入りました・・・
6月では季の雲さんでの二人展も控えておられるので楽しみです。

IMGP3297.jpg

私の最近のお気に入り。
konotamiの折敷、中里花子さんの器、一柳京子さんの器
そして村山亜矢子さんの塗箸。
(箸置きは私が作ったものです。こうして好きな作家さんの作品に
自分の作ったものを一緒に使うのは気持ちが良いです)


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 12

noie

お箸も器も素敵ですが、箸置きもとっても素敵です。
センスがいいですね。(*^^*)
by noie (2009-04-21 17:05) 

まー

こんばんは^^
お箸はしっくりいくものと出会うのが実は結構
難しかったりしますよね。
昔の人はお箸を削ってほうじ茶で洗うことを日常と
していたらしいですね。(暮らしの手帖に書いてあったような・・)
いいものを長く使う・・本日税理士さんと話していた内容
そのものです。(笑)
しかし、箸置きまで作られているとは!!すばらしいです。
(昨日、HEY×3に関ジャニさんが出ていましたね)

by まー (2009-04-21 21:00) 

ナオ

お箸かぁ~。
普段、使い古した無印の箸ばかりを使っているので
こうしたちょっといいお箸を使うのもいいですねぇ。
だけど私の場合、そんなお箸に似合う料理をするのが先かも~。
by ナオ (2009-04-21 21:26) 

gensan

こんばんは(#^.^#)

普段使いの物こそ 良いものを使いたいですよね♪♪
そうする事で 物に対しても 敬意をはらえますものね(^.^)

さちぞうさんの”日々を丁寧に暮らす姿勢” もっと見習いたいと思います♪
by gensan (2009-04-21 23:06) 

RADA

箸も色々な種類、形、素材がありますよね~
その中で自分のお気に入りが見つかったら、
毎日の食事もちょっとだけ楽しくなるかも知れませんねぇ^^
そういう道具を大事に使い続ける。大賛成です!
by RADA (2009-04-22 01:46) 

さちぞう

noie先生、こんにちは。
褒めてくださってありがとうございます。
箸置きはちょっと小さいです。また挑戦するつもりです。
by さちぞう (2009-04-22 11:10) 

さちぞう

まーさん、こんにちは。
箸を削ってほうじ茶で洗う・・・なるほどです。
特別な洗剤を使う必要などないのですね。
「いいものを長く使う」私も実践していきたいです。
箸置きは簡単なんです。これ以上駄作で我が家の食器棚が
溢れかえらないように、近頃は小さいものをこちょこちょ制作中です。
by さちぞう (2009-04-22 11:14) 

さちぞう

ナオさん、こんにちは。
無印のお箸もシンプルで使いやすいですよね。
私も持ってますよ!
漆は箸に限らず、ちょっとお手入れが面倒な印象がありましたが
使ってみると普通に洗って乾かしておけば大丈夫そうです。
炊きたてのごはんとお味噌汁だけでも
気に入った器と箸で頂くと贅沢な気分になります。
by さちぞう (2009-04-22 11:17) 

たまきち

さちぞうさん、こんにちは。
お久しぶりです^^
いつも思うことですが、さちぞうさんは一日一日を丁寧に暮らしてらっしゃいますね。 私も見習わなければなりません…

ちなみに私は市原平兵衛商店の箸を使っております。
買ったばかりの頃、かじって(!?)折れてしまい、今2代目です。
今度は大事に使わなくては…
by たまきち (2009-04-22 11:19) 

さちぞう

gensanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「毎日を丁寧に暮らそう」と思っていますが
そうはいかなくて、ついついダラしない生活をしています。
ブログにはカッコイイ事も書きますが実際は・・・
でもがんばりすぎないで毎日を楽しみながら暮らしたいと思ってます。
by さちぞう (2009-04-22 11:22) 

さちぞう

RADAさん、こんにちは。
私も今まではお箸=消耗品という考え方で
傷んだら買い替えるようにしていたのですが
これからは修理をしながら、大切に長く使っていきたいと
思うようになりました。
お箸は本当に色々な種類があって
自分に合ったものを探すのも楽しいですね。
「ラダ」ってお箸に名前が書いてあるの、プレゼントしましょうか?
(修学旅行のお土産物屋さんで売っていそうなやつ
さすがに「ラダ」はないだろうな~)
by さちぞう (2009-04-22 11:27) 

さちぞう

たまきちさん、お久しぶりです!うれしい!!
たまきちさんは市原平兵衛商店のお箸なんですね。
それもいいな~。
私も箸の先をついかじってしまうので
新しい箸に変えてからは、とても気を付けています。

今日は、主人が台所を占領中です。
明日、とある所へ焼き菓子やケーキを持っていくので
タルトにガレットにバターケーキとがんばって焼いてます。
良い香りだけでお預け状態の私は、おこぼれを狙っております。
たまきちさん、最近お菓子作られていらっしゃいますか?

by さちぞう (2009-04-22 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月19日はエイトの日衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。