SSブログ

Atelier KUSHGULの織物 [好きなもの]

IMGP3570.jpg

倉敷のクラフトフェアーでKUSHGULさんにお願いしていた布が届きました。
麻とシルクを横糸と縦糸に使って織られています。
麻とシルクの質感の組み合わせってとっても好きなんです。
それになんとも繊細な色合い。
無地のようですがアクセントに黄色が使われています。
手持ちの一柳さんの器と色がぴったりでうれしい!

テーブルにセンタークロスとして使ってみたり
大きな籠の目隠しとしてハラリと掛けてみたり
中が丸見えになるトートバックの上に掛けて使うのも素敵ですね。
1枚の布から色々と使い道が広がって楽しんでいます。
素敵な布をありがとうございました!


さて、昨日は月1のお楽しみnoie先生のお料理教室でした。
今月は中華料理で中華好きの私にはたまりませんでした。
坦々麺を作ったのですがめちゃくちゃ美味しかった!
替え玉をして、残ったお汁にご飯をいれて食べたかったです。
今年の夏は坦々麺の夏になりそう・・・
明日、早速復習してみるつもりなので
上手にできたら一緒にブログに載せようと思います。

料理教室の後は映画を見に行きました。
父のリクエストで「レスラー」です。
昔「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」という映画でミッキーロークのファンになった私。
でもその後、あの伝説?の猫パンチで夢を打ち砕かれましたっけ。

久しぶりにスクリーンで見るミッキーロークはあまりにも衝撃的でした。
しかもプロレスという私の苦手なジャンルが題材でもあったので
「これ見続けられるかな~?」と心配にもなったのですが・・・
いやいや、どっぷりとのめり込みました。
ラストシーンはたまらなくせつなくて、たまらなくカッコよかった。

痛々しくて、どうしようもない。
でも素敵な映画です。
ミッキーロークとマリサトメイ、80’sロック・・・最高!

☆☆☆☆☆5つ星
ミッキーロークにまた泣かされるなんて・・・


コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 8

noie

さちぞうさん、こんばんは。
坦々麺、気に入っていただけてよかったです。
上手くできるといいですね~もし、ダメなときは、出前します。(*^^*)
by noie (2009-07-02 21:39) 

RADA

さちぞうさん、たびたびこんばんは^^

シルク&麻、良い風合いですねー
そういえば以前の職場でよく扱ってました。
そういえば最近はシルク&麻の服ってあまり見かけません・・・

あ、「レスラー」ご覧になったのですね。
80’sロックが使われているというのもかなり惹かれる・・・
それにさちぞうさんジャッジで☆5つですか!
RADAも早く観に行かないと。公開が終わってしまう(汗)
by RADA (2009-07-03 00:23) 

さちぞう

noieさん、おはようございます。
坦々麺・・・
ちょっと教室と違ってしまいましたが美味しかったです!
先生の出前を食べたら旦那さんから「違うやんか」と
怒られそうです。
by さちぞう (2009-07-04 07:33) 

さちぞう

RADAさん、おはようございます。
シルクと麻の組み合わせって双方の良さが引きたつというか
いい風合いだと思うのですが、どうして最近は作らないのでしょうか?

「レスラー」自分に自信をなくしている時に見ると
さらに感動すると思います。ミッキーロークが凄くいいです!
音楽はガンズアンドローゼス、ブルーススプリングティーン・・・
ベストヒット USA になっております。
映画館が間に合わなくてもレンタルが発売されたら是非!!

by さちぞう (2009-07-04 07:38) 

きちママ

とても肌触りがよさそうなぬのですね。
触ってみたいです!
坦々麺はほんとにおしかったんですね~。
お料理教室でレパートリーがふえたり、
テーブルセッティングもお勉強になるうですよね~。
by きちママ (2009-07-04 23:06) 

MORIHANA

シルクと麻の組み合わせは、ヨーガン・レールさんの
春・秋の洋服でよく使われていた素材です。
独特の手触りと張りが肌に心地よいですね。
そして、不思議な温かみがあるので、肌寒い日に
羽織るとちょうどいい感じに。

大きなレギュラーの仕事がなくなってしまったので、
最近はすっかり、ご無沙汰です。今まで買った洋服を
大切に着まわしています(苦笑
by MORIHANA (2009-07-06 10:31) 

さちぞう

きちママさん、おはようございます。
しなやかな布って、いつまでもスリスリしたくなります!
坦々麺は本当に美味しかったです!
noie先生のレシピはシンプルで裏ワザも教えて頂けるので
我が家のレパートリーにぞくぞくランクインしています。
坦々麺も同時に茹で鶏が出来上がるというのがうれしい!
by さちぞう (2009-07-07 10:07) 

さちぞう

MORIHANAさん、おはようございます。
ヨーガンレール、お店をのぞいてはため息をついています・・・
今の私には着こなせないような気がして。
素朴なのに洗練されていて、触れるとMORIHANAさんの
おっしゃるように独特の手ざわりがあります。
ヨーガンレールのスツールや器やカトラリーも好きです。
以前、本でヨーガンレールさんの自宅を拝見したことがあります。
本当に素敵でした!
by さちぞう (2009-07-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう坦々麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。