SSブログ

WINGED WHEELのカード [好きなもの]

IMGP3634.jpg

パソコンや携帯のメールが日常的なものになって
気がつけば、私自身手紙や葉書を書くことが少なくなってしまいました。
手紙を頂く機会もグンと減ってしまったのですが
だからこそポストをのぞいた時に私宛の手紙や葉書が入っていた時の喜びはひとしおです。
人柄の出る文字や文章・・・
メールは時間差がなく感じたことをすぐに伝えられるので便利ですが
手書きのぬくもりには敵わないな・・・と思います。
私は字が下手で文章も迷走してしまい手紙を書くのが苦手です。
でも下手なりに気持ちを伝えればいいのかな?と
最近は開き直ってできるだけ手紙を書こうと思っています。

そしてメールにはない手紙や葉書の楽しさがもう一つ。
RADAさんご夫婦からの猫のカード。(切手はゲゲゲの鬼太郎の猫女と猫づくし)
沖縄旅行中の友人から届いた波照間島の砂浜のカード。
暑中お見舞いに頂いたハイビスカスの形になっているカード。
家具の仕事をしていた時のお客様からの、近況が丁寧に書かれたかもめーるの葉書。
私の好みを考えて選んでくれたカードや、季節感のある葉書。
その人らしさが表れていて、何度も眺めてしまいます。

私が最近気に入っていて、よく使うのが写真の動物柄のカードです。
以前ヤマヤマさん(お元気かしら?)が紹介されていたWINGED WHEELのものです。
たくさん書けないので、素直に短い文章で伝えるように心がけているのですが・・・
(といいつつダラダラ書いてしまうのが私の悪い癖です。)
こちらには素敵なカードや葉書、手紙がたくさんあって大好きなお店です。
自宅には数種類ストックしていて、手紙を出す人を思い浮かべながら
「どれにしょう・・・」と悩む時間も楽しいです。


コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 32

MORIHANA

さちぞうさん、こんにちは。
今、また霧雨がしとしと降り始めました。
湿気とはおおよそ縁のなかったはずの札幌の夏ですが、
今年は本当にひどい。新聞や雑誌、紙製品がいつのまにか、
モイスト加工されています。ティッシュだけで、十分なのに。

このカードのシリーズ、由来は知りませんでしたが、
私もこじゃれた雑貨屋さんで見つけて、ポストカードなどを
何種類か、ストックしています。手紙は同様の理由で滅多に
出しませんが、友人あての荷物にちょっとした言葉を添えて
送ります。そんなときに使っています。
さちぞうさんの心に立ち込める霧と湿気が早く、去りますように。
by MORIHANA (2009-07-28 14:33) 

snorita

はじめまして、こんにちは。ameyaさんのところから来ました。
このWINGED WHEEL、懐かしいです。
5年ほど前に、結婚式の招待状を作ってもらいました。いまも大事にしています。
ステキなエンボス加工が、ちょっといい感じで、どれにするかものすごく悩んだ覚えが.....

by snorita (2009-07-28 14:43) 

鰯母

手紙ってもらうと本当に嬉しくなりますよね。
さちぞうさんの書く手紙は、選んだカードも、選んだ言葉も
さちぞうさんの人柄が感じられる素敵なものなんでしょうね。
私もついついメールで済ませてしまいがちですが、手紙書こうかな。
by 鰯母 (2009-07-28 22:32) 

Gao・たかとび

筆不精のわたしですが、手紙をいただくと人一倍喜びます。
(友人たち、すまない。。)

便利な世の中ですし、それに頼りがちですが、
手紙って送ってくれた人の、心がこもっているから
嬉しいですよね。

昔はよく便箋を集めたなあ。(筆不精のくせに・・・。)
懐かしい記憶がよみがえってきました。
by Gao・たかとび (2009-07-28 22:46) 

RADA

さちぞうさん、こんばんは^^

手紙って良いですよね。
さちぞうさんから頂いた手紙、本当に嬉しかったです^^
やっぱりEメールに無いものがありますね。
私も久々に手紙を書きましたが・・・
文章って難しい(汗)

むむ、ナマケモノがちゃんと正しい向きに(笑)
by RADA (2009-07-28 23:57) 

ameya

手紙を出すことも、もらうことも、ずいぶんご無沙汰です。
まずは自分から出すことですよね。
今年は夏の便りを出してみようかなあと思っています。
by ameya (2009-07-29 09:39) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
季節の葉書や手紙が届くと嬉しいですよね♪
数年前までは旅行先からもマメに出していましたが
近頃はメールだけで済ませてしまっているので反省しています。

昨日、8月に単発のスペシャルレッスンを受けるパン教室から
ステキな案内状が届きました。
手書きの住所を見るだけでも新鮮でした。
ていねいに作られた案内状を見て先生のお人柄がうかがえ
とても楽しみになりました。

昨日もパン教室でしたが、来月も2回レッスンがあり
この夏はやっぱりパン三昧です、笑。
家で作るパンは生地が私のようにダレダレでどうしようもないです。
オーブンを使うとサウナ状態ですし、汗。
でもお菓子作りはもっと大変そうですね。
また旦那様特製のお菓子も紹介してくださいね♪

by massa (2009-07-29 10:58) 

どんぐり

こんにちは。
ハガキありがとうございました。
猫づくし、気に入ってもらえましたか?
ペーパーアイテム好きなので、長年のコレクション?の中からチョイスしてみました。切手も限定物はつい買ってしまいます・・

私は高校生の頃から未だに文通している友達がいますよ~(でも隣の県に住んでいて、メールもするし直接会ったりしてますが。。)
届いて開けるときにわくわくする感じがいいんですよね。
最近は活字を書く機会が減ったので、年々字が汚くなっている気がします。


by どんぐり (2009-07-29 13:09) 

ぽち

手書きの手紙・はがきをもらうと、とってもうれしいですよねー
今年はじめ、メールアドをなくした友達に手紙を送ったんですが、
彼女、自分も手紙で…って思ったためになかなか返事が書けなくて
結局数ヵ月後にながーいメールがきました^^
私も、いつもは筆不精です。
このような素敵なレターセットをすぐ手にできるところに置いておくとマメになるかな?
by ぽち (2009-07-29 15:58) 

noie

WINGED WHEELのカード、遊び心があって素敵ですね。
カードやはがきをいただくと嬉しいですが、筆不精の私は、メールの返信が
やっとです。^^;

by noie (2009-07-29 22:59) 

コフコフ

手書きの文字って、大げさかもしれませんが
もうひとつのその人の顔のようにも思えます。
なので、手書きの字を見るのが好きです。
やっぱりぬくもりがあって、いいですよね。
動物柄のカード、オトナなかんじで素敵です。
さちぞうさんの好きな動物ってなんですか?
私は・・・(ずいぶん考えて)・・・イルカです。
by コフコフ (2009-07-30 06:37) 

misaboo

手書きのお手紙、いいですよね。
最近は電子メールでちょちょいっと
便利だけど味気ない。
ちかごろ、私も書いてないなぁ。
by misaboo (2009-07-30 12:11) 

たまきち

こんにちは。
WINGED WHEELのカード、ステキですね^^
ブログを拝見した瞬間私もヤマヤマさんを思い出しました。
(お元気かしら?)
筆不精なのですぐメールで済ましてしまいがちなので、私も手紙、出してみようかなと思いました。
上でどんぐりさんが書いてますが、私も字がどんどんヘタになってます。
字が綺麗な女性ってアコガレなんですよね~。
なんとかしなくては…
by たまきち (2009-07-31 16:14) 

sarami

カードやお手紙、書くのも頂くのも
大好きです(笑)
ただ、自分の字があまり美しくないので
凹んでしまいますが・・・
WINGED WHEELのカード 
シンプルでカワイイですね。
かわいいカードを頂くと
笑顔になります♪
by sarami (2009-08-03 01:23) 

さちぞう

MORIHANAさん、こんばんは。
本土のジメジメとした梅雨には無縁の北海道も
今年はぐずづいて湿気の多いお天気のようですね。
でも、ようやく夏がやってきたようです!
ウィングドウィールに出会うまでは海外のレターセットや
ポストカードを使っていましたが
今ではこちらのものばかり愛用しております。
デザインや色遣いも素敵だし、紙の質感も色々あって気に入ってます。
by さちぞう (2009-08-04 17:07) 

さちぞう

snoritaさん、こんにちは。
はじめまして。ブログ読んでくださってありがとうございます。
結婚式の招待状をウィングドウィールさんで作られたなんて素敵!
週末などはお店で「どれにしようかしら・・・?」と仲良く相談しあう
カップルの方をお見かけします。
たくさんあるので、私なら迷って決められなくなりそうです。
きっと素敵な招待状だったのでしょうね!
私はこちらで名刺を作って頂いたのですが、これまた素敵です。
by さちぞう (2009-08-04 17:10) 

さちぞう

鰯母さん、こんばんは。
メールだと、お礼を申し上げるのもその日のうちにできてしまうのに
手紙だと数日かかりますよね。
便利なメールがあるのに、あえて時間のかかる手紙・・・
しかも字も汚いし、文もつたないし・・・
でも、最近はなんとなく手紙を出したい気分です。

by さちぞう (2009-08-04 17:14) 

さちぞう

gao・たかとびさん、おはようございます。
私も子供の頃、便せんや封筒集めてました!
お友達に手紙書く時も、自分のお気に入りは使わずずーっと置いてました。
サンリオの「風の子さっちゃん」が好きでした。
(ちょっとマニアック)
by さちぞう (2009-08-05 08:10) 

さちぞう

RADAさん、おはようございます。
私もお二人から頂いたカード、とても嬉しかったです!
やはり手書きの心がこもったものは特別ですね。
ありがとうございました。

ナマケモノ・・・学習してちゃんと逆さまにしました。
by さちぞう (2009-08-05 08:12) 

さちぞう

ameyaさん、おはようございます。
ameyaさんのブログで公開?されているポストカード
季節感があって綺麗だな~と思っています。
あんな素敵なカードが郵便箱に入っていたら嬉しいでしょうね。

お花やお花のカードはいつ頂いてもうれしいものです。
by さちぞう (2009-08-05 08:15) 

さちぞう

massaさん、おはようございます。
旅先からの手紙、そういえばめっきり減りました・・・
私自身も旅先から手紙書かなくなったな~
昔は旅先ではポストカードを買い集めたものです。懐かしい。

お店のカードなどでも、素敵だといつまでも取っておきたくなりますね。
正直、コストがかかるので悩んでいたのですが
やはりちょっと張り込んで、お店のカード作成しようと思います!

我が家も灼熱の台所です。
バターがすぐにダメになるようで、お菓子づくり大変そうです。
私はゼリーが食べたい!こってり焼き菓子は・・・
完全に夏バテです。
by さちぞう (2009-08-05 08:19) 

さちぞう

どんぐりさん、おはようございます。
文通されているなんて、羨ましいです!
私はいかんせん無精者なので、手紙を頂く分は嬉しいのですが
いざ、返事となると・・・ついつい先延ばしになります。

私も最近、字を書く機会が少ないので
たまにペンを持つと力が入らず震えます。危ないわ。
字も汚いですが、まっすぐに書けない。
でもそれも個性ということで許してもらいましょう。
by さちぞう (2009-08-05 08:22) 

さちぞう

ぽちさん、おはようございます。
手紙を頂くとうれしいですが、お返事書くのが・・・
ぽちさんのお友達の気持ちわかります。
構えずに、サラサラ~と素直に書けばよいのですが、それが難しい。
こちらの気持ちが相手に負担になるのでは?と
変に気を遣ってしまいます。

私も筆無精なのですが、レターセットやカード、切手のストックがあると
書こうという気分になります。
by さちぞう (2009-08-05 08:28) 

さちぞう

noieさん、おはようございます。
先生も筆無精なのですね。
手紙も無理して書こうと思えば思うほど負担になるので
メールと上手に使い分けるようにするのがベストですよね。
私は携帯メールをうつのが苦手なので上達したいです。
by さちぞう (2009-08-05 08:31) 

さちぞう

コフコフさん、おはようございます。
メールとの一番の違いって、手書きの文字でしょうね。
私も手紙を頂くのは大好きです!

私の一番好きな動物・・・う~ん猫かな?
コフコフさんのイルカはイメージ通りです。
気持ち良さそうに水中を泳ぐコフコフさんと
餌を求めてさまよう野良さちぞう・・・ちょとと差がありすぎですね。
やっぱりスズメにしようかな?(いずれにしても庶民的)
by さちぞう (2009-08-05 08:38) 

さちぞう

misabooさん、おはようございます。
misabooさんからの手紙、楽しそうなのに・・・
でもmisabooさんならメールでも十二分に楽しませてくれそうです。
チャイちゃんの写真付きなら無敵ですもん!
by さちぞう (2009-08-05 08:39) 

さちぞう

たまきちさん、おはようございます。
ヤマヤマさん、お元気かしら・・・?
たまきちさんと私とを結びつけてくださった方ですものね。

どんぐりさんのコメントにも書きましたが
私、ペンを持つと手に力が入らなくてフニャフニャ~ってなります。
それに漢字はことどとく思い出せないし・・・
もっと文字を書かないと退化してしまいそうです。

by さちぞう (2009-08-05 08:42) 

さちぞう

saramiさん、おはようございます。
私も字が下手なので、手紙を書くのを遠ざける一因かもしれません。
「字はその人を表す」とも言われるので・・・
美しい字を書く人って美しいですものね。
今から日ペンの美子ちゃんに入門しようかしら・・・
by さちぞう (2009-08-05 08:45) 

のん

こんばんは。
わたしも手紙をもらうと嬉しいし、送るのも好きなので
つい便箋やカードをかってしまいます。WINGRD WHEELのカード、
初めて見ましたが素敵ですね。
今年は暑中見舞いを出しそびれそうなので、残暑見舞いはどの
カードで出そうか楽しく悩んでいます。
by のん (2009-08-05 21:32) 

Marcie

さちぞうさん、お久しぶりで~す
私もとっても筆不精です。
言いたい事を文章にするのがとっても下手なので
お手紙を書こうとすると、下書きしてかなり添削しないと
訳のわからないものになってしまうのです。
ワタシ、ニホンゴ ニガテデス
で、おしゃべりも下手なので周りの人からも
「何がいいたいのかわからへん~」と言われる事も多々あり。
こんなステキな便箋やカードに
スラスラ~と気の利いたことが書ける人になりたいな~

そうそう、アンテプリマのバックかわいいですね
私もこれのブロンズ持っていますよ!(たぶん一緒)
私はどうしてもブロンズ系に走ってしまいます!
by Marcie (2009-08-05 23:44) 

さちぞう

のんさん、おはようございます。
私も気がつけば8月で「暑中」ならぬ「残暑お見舞い」お便りに
なってしまいました・・・
暦上は残暑でも、今がまさに暑中ですよね!

ウィングドウィールは青山にもお店があったと思います。
筆まめの方でしたらきっとお気に入りの便せんが見つかると思います。
お近くへいらっしゃる時は是非のぞいてみてください。
のんさんの選ばれる感じってどんなのでしょう?

by さちぞう (2009-08-06 07:02) 

さちぞう

Marcieさん、おはようございます。
私も!!
言いたいことを簡潔に言葉にできないもどかしさ!!
「ええっと、そうじゃなくって、あのね・・・上手く言えないから
私の頭の中を割って何が言いたいのか見て!」といつも思います。
でも、Maricieさんって私のような混乱型に見えません。

アンテプリマのバッグ、私ブロンズの小さいの持ってます。
お揃いかな?
私もあまりシルバーは持たなくて、これだけです。
時々、ワイヤーの間からボールペンや鍵が刺さって見えるのが
恥ずかしいです・・・
by さちぞう (2009-08-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑中お見舞申し上げます夏の装い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。