SSブログ

長浜将棋祭り [将棋]

P1050228.jpg

週末の土曜日、滋賀県長浜市で行われた長浜将棋祭りへ行ってきました。
最近、将棋ばっかりですね・・・

一番の楽しみはプロ棋士との指導対局。
高速が渋滞していて会場についたのが12時過ぎ。
舞台?では詰将棋クイズが行われていました。
正解するとお菓子をもらえるんです!
私はわからなかったのですが、旦那が答えを教えてくれたので
チビッコ達と混じって答えを言ってお菓子をゲット!!

私は安食女流初段にお相手していただきました。
(いつも日曜日の将棋トーナメントに出ている人だわ!!)
薄いピンクの着物がとてもお似合いでした。
上品で綺麗な方で、勝負事をしている方には見えません。
最初は緊張してもう帰りたい・・・と思いましたが
安食先生が優しくてほんわかしていらっしゃったので
途中からはリラックスして楽しむことができました。
ただ、私が下手すぎて対局がなかなか終わらず
気が付いたら回り野次馬のおじさま達がたくさん。
「銀を打ったらええねん」「桂馬を打ったら勝ちや」「そこと違う玉の下からや!!」
あまりの私の迷走ぶりにアドバイスせずにはいられなかったご様子。
おじさま達のアドバイスもあって最後はなんとか勝たせていただきました。
安食先生、楽しかったです!ありがとうございました。

指導対局が終わった後は久保棋王や山崎七段によるトークショー。
私は指導対局が長引いてしまったので途中からしか聞くことができませんでした。
その後、久保棋王が私と同じ4枚落ちの男の子に指導対局をしていたので観戦。
子供たちは定跡を完璧に覚えていて恐ろしい早さで指してました。
それに駒をとられるのも恐れず強気でぶつかっていくのにビックリ。
私にはとても出来ない・・・
もっと練習しようと思いました。
久保棋王は4枚落ちの男の子には負けました(負けてあげたかな?)が
大人には容赦なかったです。強いですね。

山崎七段は指導対局には登場されませんでしたが
トークショーや大盤解説でご活躍されてました。
西の王子(って呼ばれているんですよね)はスラリとしていて素敵でした。
そして時々「僕は駄目なんです」みたいな事を言うのですが
そこが母性本能をくすぐるんでしょうね。
女性ファンが多いのなんとなく納得しました。

でも・・・久保棋王より山崎七段より藤井九段のほうが素敵ですね!
これで私の将棋祭り?も終わり。
これからはお店の準備がんばります。


共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。