SSブログ

さつまいものタルト [日々のお菓子]

IMGP3913.jpg

秋といえば、芋、栗、南瓜。
頂きもののさつまいもでタルトを作ってもらいました。
生姜が効いていて、食べ進むほどにクセになります。

一柳さんからお店用の器が届きました。
透明感のある薄い桜色で貝殻のような質感です。
紅茶の色も美しく映えます。
ポットはenchan-the japonの南部鉄瓶。
「マロン」という名前でコロンとした小ぶりの形が愛嬌たっぷりです。
お店ではこのポットとカップソーサで紅茶をお出しします。
「なんて贅沢!」と私は思うのですがいかがでしょうか・・・?

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
月夜

おいしそうですね!
生姜がきいてるのですか~!身体も温まりそうです☆
by 月夜 (2009-11-03 13:28) 

**sato**

また一歩、思い切って・・・(予行練習です・笑)
さちぞうさん、こちらでははじめまして。
また素敵な「もの」を拝見してしまいました。。。
南部鉄器の急須、とても素敵です!
こんな優しい色味の南部鉄もあるのですね。

タルト、美味しそうです。秋ですね。
生姜がどんな風味になっているのか、興味津々です。

「なんてなんて贅沢!」と私も思います!!

by **sato** (2009-11-03 15:17) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
お店のオープンはそろそろでしょうか?
「なんて贅沢!」同感です。
さちぞうさんのお気に入りがたくさん揃ったお店、ホント楽しみです。
さつま芋のタルトも素朴でおいしそうですね☆

「HOUSE」は何色にしようかとか・・・色々勝手に悩んでいます、笑。
by massa (2009-11-03 15:34) 

Marcie

こんばんは
「なんて贅沢!」私も激しく深くうなずきました。
一つ一つ贅沢すぎるほどにこだわってらっしゃいますね~
古材のカウンターも味があってすごくステキです!
(古材屋さんのブログも見ましたよ!)
カウンターができるところも見れてさらに楽しみになってきています
そして こういうカラーの鉄瓶があるのですね・・・
優しい色味でほっこりします。
私は白がいいな・・・お店のページを見ていて妄想していました!

あぁ・・・早くお店でさちぞうワールドに浸りた~い
さらにHOUSEを眺めたら・・・
もう帰れなくなりそうです!
by Marcie (2009-11-04 00:29) 

さちぞう

月夜さん、こんにちは。
ケーキ、しっかり生姜が効いています。
一口目は生姜の香りがきつく感じましたが
食べ進むうちに気にならなくなりました。
これからの季節には身体が温まっていいかもしれませんね!
by さちぞう (2009-11-05 12:21) 

さちぞう

satoさん、こんにちは。
初コメントありがとうございます!うれしいです。
南部鉄瓶、輸出用にカラフルな色合いのものを
作っているのを特別に国内で販売させてもらっているそうです。
でも、直火にはかけられません。(内部はコーティングしてあります)
鉄瓶で湯を沸かすとまろやかになって美味しいのですが
そういう使い方ができないのは少し残念です。

by さちぞう (2009-11-05 12:25) 

さちぞう

massaさん、こんにちは。
着々と出来上がってきていますが・・・
たぶん、私の準備が間に合わなくて前日は泣いていそうです。
さつまいものタルトは素朴、素朴すぎる味です。
でも、私はこういうのが好きだったりします。

HOUSEどれも綺麗なんです。
でもひとつひとつ手にとって眺めているとお気に入りが見つかると
思います。
by さちぞう (2009-11-05 12:28) 

さちぞう

marcieさん、こんにちは。
「さちぞうワールド」・・・将棋が出てきそう。
鉄瓶の白、綺麗ですよ!
でも、注ぎ口に紅茶が垂れて汚れが気になるかも?と
お店用には白を選びませんでした。
私も自宅用のポットをどの色にするか決めかねているのですが
結局黒かこげ茶にしそうです。

お店は27日にオープンの予定です。
またご連絡しますね!
by さちぞう (2009-11-05 12:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。