SSブログ

竹籠 [好きなもの]

IMGP3884.jpg

先月、用があって神戸元町へ出かけた時に
元町商店街で「水曜市」なるものが開催されていました。
淡路や篠山からの野菜や米などを生産者の方が販売されいて
安くて新鮮なものがたくさんありました。
その中で、兵庫県三木市で作られている「美吉籠」を見つけました。
編目に特長があって、和の印象の強い竹籠ですが現代的にも感じられます。
普段よりもお買い得価格だったので、写真の竹籠と野菜籠を買いました。
形や大きさなども相談に乗ってくださるとの事でしたので
お店用にもいくつかお願いすることにしました。
竹籠の起源は紀元前数千年前だそう!(昔すぎてわからないな~)
日本伝統の竹籠大切にしようと思います。



最近は大阪へ出ることが多くて、この日は久しぶりの神戸でした。
用をすませたら、ウィンドーショッピングしてお茶して・・・と思っていたのに
両手にいっぱいの野菜と竹籠。
すごすごと家へ帰りました。
元町商店街の「水曜市」は月1度の開催で
11月は18日の水曜日です。


共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。