SSブログ

ななかまど [日々]


リビングに枝物を生けたいな・・・と思いまして
庭のヤマボウシかトネリコの枝を切ろうかと思ったのですが
切るほど大きく成長していないので近所のお花屋さんへ。
立派な七竈を見つけました。

~ここでちょっとななかまど情報~
ななかまど(七竈)はバラ科の木(落葉高木)である。
高さ7~10m程度になり、夏には白い花を咲かせる。
秋にはあざやかに紅葉し、赤い実がなるが、実は食べられない。
「ななかまど」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"
ということから付けられたという説が、広く流布している。
その他に、"7度焼くと良質の炭になる"という説や、
食器にすると丈夫で壊れにくい事から"
竃が7度駄目になるくらいの期間使用できる"という説などもある。
(植物図鑑より抜粋いたしました。)

梅雨前の室内を爽やかに飾ってくれています。
部屋に緑があるのって素敵!




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

素敵なお部屋ですね。
緑の植物がポイントになって涼しげでいいですね♪
「ななかまど」、という名前はなんとなく知ってましたけど
「七竈」という和風な植物とは思ってなかったです。
by (2007-06-10 15:26) 

misaboo

シンプルで素敵なお部屋。
緑が奇麗に映えますね。
緑っていいですよね。
さちぞうさんちは、外にでても、お庭があって。
ほんとうらやましい。
by misaboo (2007-06-11 17:32) 

さちぞう

saramiさん、こんばんは。
褒めてくださって嬉しいです。
私もお花屋さんで耳で聞いた「ななかまど」という音と
「七竈」という漢字がまったく結びつきませんでした。
だけど洋名より和名のほうがイメージ沸くもの多くありませんか?
by さちぞう (2007-06-11 21:25) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
緑がお部屋にあるっていいですよね。
時折、近くによると水蒸気の臭い?がしてきます。
植物もちゃんと生きてるんだな~と思いました。
by さちぞう (2007-06-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての作品せっかくなのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。