SSブログ

香川へ行ってきました [行ってきました]

P1040176.jpg

週末を利用して、香川へ行ってきました。
目的は主人が勤めていた会社の後輩がやっている古材を見に行くこと。

P1040147.jpgP1040146.jpg
100年以上前のノミ痕が残る松の丸材から
いま店舗などで人気の高い、足場板まで色々ありました。

P1040149.jpg
製材用の機械。とても大きいです。
迫力満点でした・・・
古材といってもピンとこなかったのですが
色々見せてもらい、自分達のお店でも使ってみたいな~と思いました。
(こちらの古材屋さん、ホームページも充実されています。
「古材日和」で検索していただければヒットします。古材にご興味ある方は是非!!)

その後は、香川といえば「うどん」でしょ!と
丸亀へ移動し、「なかむら」というお店でうどんタイム。



P1040167.jpg
土器川のへりにある、ごくごく普通の民家がお店です。
私達は11時半についたので、まだ行列は少なかったです。


P1040168.jpg
お品書き。
あったかいダシか冷たいダシか釜玉かを選びます。
小が1玉、中が2玉、大が3玉です。
うどんはお店の人が茹でてくれるので
トッピングの天ぷらをのっけて、薬味をきざんで乗せて、ダシをかける
この作業を自分でやります。


P1040169.jpg
私たちは冷たいダシにしました。
私が中、旦那さんは小・・・
ゲソとかきあげの天ぷらをのっけて頂きました。
外でのんびり、のどかです・・・
そして美味しい!


P1040174.jpgP1040173.jpg
その後は時間がなかったので旦那さんとは別行動。
城マニアの旦那は丸亀城へ
私は猪熊弦一郎美術館へ行きました。
一番上の写真はこちらの美術館に併設されているカフェです。
とてもおだやかでいい雰囲気でした。
館内は撮影できませんでしたが
天井が高く光が差し込む空間に、猪熊作品がゆったりと展示されており
いつまでもいたくなるような居心地のよい美術館でした。
ミュージアムショップが充実しているのもうれしかったです。

P1040179.jpg

行きは明石大橋
帰りは瀬戸大橋コース。
瀬戸大橋のほうが瀬戸内の島々を眺めながら走ることができて気持ち良かったです!
もちろんサービスエリアではお決まりのソフトクリーム三昧。
(瀬戸大橋そばの与島サービスエリアではオリーブソフトを食べました
オリーブのつぶつぶが入って美味しかったです!)

nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 22

たまきち

こんばんは^^

うどんがおいしそうです。食べたいっ!
お店の雰囲気も好きです^^
オリーブのソフトクリームというのもおいしそう~♪

丸亀城も気になりますが、猪熊弦一郎美術館もステキですね。
日本にはいろんな、すばらしい美術館がたくさんありますよね。
全部見てまわってみたいです^^

by たまきち (2008-09-24 23:57) 

RADA

こんばんは♪

最近は私よりもあちこちに行かれてますね~精力的^^
古材、私も家を建てることになったら
使ってみたいです・・・いつになるやら(汗)
四国にはまだ行った事が無いんです。
一度さぬきうどんの本場で食べてみたいですね~。

>私が中、旦那さんは小・・・
・・・やるなぁ(笑)

そういえば、SARTIのストール私も予約しています!
by RADA (2008-09-25 00:08) 

きちママ

実家が、香川県なのでうどんが食べたくなりました。
やすいですよねえ。
ついつい食べすぎちゃいますが、私は中ならぺろりとたべちゃいます。

猪熊弦一郎美術館は、素敵だと聞いたことがあります。
実家に戻ったときに、いってみたいなあと思いつついけないままです。
今度、帰ったときは足を伸ばしてみます。

by きちママ (2008-09-25 01:02) 

鰯母

讃岐うどん、いいですね~。またこのお店の雰囲気がいい感じ!
さちぞうさんのお店、どんな風になるのか今からとても楽しみです。
古材も使うのかしら。木の味わいって素敵です。
by 鰯母 (2008-09-25 09:50) 

misaboo

歴史ある木。木。木。のぬくもりが好きです。
一枚目の写真、ソファがかわいいです。
でも、やっぱり食欲が。。。
ん?さちぞうさんの方がおっきいの?
うふふ。
by misaboo (2008-09-25 13:26) 

コフコフ

6年前、香川でうどん屋めぐりしましたよ~
やっぱり本場の味は違いますよね!
おかげでぶくぶく太って帰ってきた覚えが・・・(: :)
でもまた食べに行きたくなっちゃいました♪
by コフコフ (2008-09-25 18:51) 

bonheur

こんばんは!
私は木のあたたかさや、においが好きなので、製材所に一度行ってみたいです。
うどん!おいしそう! 四国には一度も行ったことがありません。
香川のうどんって、他で頂けるうどんとは違うのでしょうか。
by bonheur (2008-09-25 21:43) 

MIA

こんばんワンツー(←ちょっと覚えたので、使ってみました/笑)。
香川にも行かれたんですね★さちぞうさんの最近の移動距離はすごくない?!いいなーいいなー!!
四国もとっても良いところですよね。讃岐うどん食べたいです。
私は釜玉大好き!でもコレステロールが高いので、最近は我慢中なの。
西宮でははがくれに良く行ったんですけどね~。
美味しいうどんはやっぱり「西」ですね♪
東はお蕎麦が美味しい^^
by MIA (2008-09-25 22:43) 

さちぞう

たまきちさん、こんばんは。
この雰囲気いいでしょ~。うどんも数倍美味しく感じます!
オリーブソフトも美味でした。

名古屋近辺のお勧め美術館ってどこになりますか?
関西では・・・うむむ、意外にないんですよね。
建物の雰囲気だと京都市立美術館と大山埼美術館かな?
また思い出したら書きますね。
by さちぞう (2008-09-26 00:33) 

さちぞう

RADAさん、こんばんは。
四国はまだ行かれていないのですね。
1泊2日の強行軍でさぬきうどんドライブツアーいかがでしょう?
私、うどん好きですが1日1回で充分でした。
1日に何件も回る人ってすごいですね・・・

そして瀬戸大橋の眺めは本当に素敵でした!
奥様とぜひいらしてください。


by さちぞう (2008-09-26 00:36) 

さちぞう

きちママさん、こんばんは。
ご実家が香川なんですね!とっても良いところでした!!
一鶴で鶏料理も堪能いたしました。
うどんも安くて美味しい!香川に住んでいたら
毎昼うどん食べてしまいそうです。

猪熊美術館も良かったです。
きちちゃんがもう少し大きくなられたら、ご一緒されてみては?
(二人暮らし、いかがでしょうか?またご報告楽しみにしています)
by さちぞう (2008-09-26 00:39) 

さちぞう

鰯母さん、こんばんは。
うどん、この雰囲気の中で頂くと美味しさ倍増です!
ずら~とバットに入った天ぷらを選ぶのは至福の一時です。

私たちのお店、いったいどうなるのか私にもわかりません・・・
てるお君たちが住んでくれるような建物にしたいです。

by さちぞう (2008-09-26 00:41) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
何百年と時間を経た木の持つ静かなエレルギーに
圧倒されてしまいました。
木の良い香り・・・いいですよね。ホッとします。

うどんは小だと物足りない気がしたので
はりきって中にしてみました。2玉はかなりボリュームありました。
でもmisabooさんもきっと中を頼むと思います・・・
(そんな食いしん坊ではないですか?)
by さちぞう (2008-09-26 00:44) 

さちぞう

コフコフさん、こんばんは。
うどんめぐり・・・ということは1日に何軒も回るんですよね?
私、2玉食べたら満足してしまいました。
でも味とか変わったらまだいけたかもしれません。

うどん、やっぱり太るのでしょうか?
カロリー低そうだけど、炭水化物だからかな?

by さちぞう (2008-09-26 00:46) 

さちぞう

bonheurさん、こんばんは。
製材所、杉や松の木の良い香りが漂っていました。
でも機械がとても大きくて「これなら人間も真っ二つだな~」と
思うと震えてきました・・・
香川のうどんは、コシが強くてしっかりしているのと
うどん屋さんがたくさんあって、人々の生活に近いんです。
そして美味しい!!
(香川の人はうどんを噛まずに飲み込むんですって)
by さちぞう (2008-09-26 00:50) 

さちぞう

MIAさん、こんばんワンツー
・・・大人で素敵なMIAさんでも意外といけますね。
さすが、関ジャニエイト!
いつかバーキンを手に「こんにちワンツー」って言ってくださいね。
私「はがくれ」行ったことないんです。
実家の近くの「あんかけや」が多いのですが、ちょっとワイルドさに
かけるんですよね。

今回、冷やと釜玉と両方いきたかったのですが
釜玉は時間がかかりそうだったので断念しました。
カロリー高くても美味しいから食べたいです!
by さちぞう (2008-09-26 00:55) 

Marcie

ようこそ香川へ!
年に何度か香川へ帰省しますが、こんなステキな美術館があったとは!
次回の帰省時には行ってみたいです。
香川のうどん屋さんのシステムには始め戸惑いますよね。
セルフサービスのてんぷらに、お味噌をつけるおでん・・・
一度食べるとやみつきになるんですけれどもね。
古材を使用したステキなお店、楽しみにしていますよ!
あったかいお店になるんだろうな・・・
by Marcie (2008-09-26 08:33) 

misaboo

私も中だな。うふふ。
食いしん坊だもん。
by misaboo (2008-09-26 13:55) 

massa

こんばんは。
私もこちらの美術館、かなり昔に行きました。
キレイな建物ですよね。
うちが美術館へ行く目的は展示品ではなく建物見学ばかりです、笑。

おうどんも美味しそうですね♪
粉好きの私も中いっちゃうと思います。
by massa (2008-09-27 00:10) 

さちぞう

Marcieさん、おはようございます。
香川のうどん、たしかにシステムに戸惑いました。
でも週末は県外の初めてのお客さんが多いのか
お店の人がてきぱきと説明をしながらお客さんをさばいておられました。
うどんといってもバリエーションがたくさんあって
香川のうどんは奥が深いです!!
おでんも食べてみたいな~

あっ、鎌田醤油もお土産に買ってきました。楽しみです。
by さちぞう (2008-09-27 08:55) 

さちぞう

misabooさん、おはようございます。
中でしょ!そうだと思いました。
3玉の大もありますので、一度挑戦してみてください。
(これはちょっと大変だと思います)
by さちぞう (2008-09-27 08:56) 

さちぞう

massaさん、おはようございます。
展示作品より建物見学・・・
お気持ちわかります。私はモダンな建物も好きですが
古い洋館などを美術館に使用しているのも大好きです。
最近は美術館併設のカフェやショップも充実しているので
楽しめますよね!
by さちぞう (2008-09-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の買い物秋の買い物 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。