SSブログ

京都ぶらぶら 買い物編 [京都(河原町のお昼ごはん)]

IMGP2309.jpg

京都をぶらぶら・・・
気がつけば両手に荷物が・・・

寺町通りの1本となり、河原町通りを上って丸太町通りをこえたところに
器やさん「草星 くさぼし」があります。
こちら以前から行ってみたかったのですが、先日ようやく伺うことができました。

こじんまりとしたお店の中にうつわやガラスが所狭しと置かれています。
白か焼き締めのシンプルな形ばかりで、一見地味かもしれませんが
見れば見るほど良さが伝わってくる、魅力的な器ばかりです。
こちらのセレクト、とても私好みです!
よく見ているうちに、次から次へと欲しいうつわを発見してしまいます。
悩みに悩んで、安藤雅信さんのオーバルプレートを買いました。
オーナーの方と歳も近いせいか、初めてなのに話がはずみ・・・
かなり長い時間を過ごしました。
大変お邪魔しました。また伺います。
うつわ 草星 河原町丸太町上る出水町266-9 木曜日お休み

器だけを撮るのもつまらないかと思ってお昼ごはんの半熟卵とお漬け物をのせてみました。
やっぱりチーズとかオリーブのせたほうがかっこいいな~

IMGP2307.jpg

最近、食べすぎで胃の調子が悪いので昼は玄米粥にしました。
控え目にしたので、甘いものをモリモリ食べるぞ~

IMGP2312.jpg

こちらは京都で買ってきた「北郎」の「お豆の旅」
生湯葉と椎茸、実山椒、じゃこを炊き上げた上品な味。
「お豆の旅」お茶目なネーミングだな~と思っていたら、藤山寛美さんが命名されたそうです。
お酒のお供にもおすすめです。



nice!(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。