SSブログ

将棋 [将棋]

IMGP3433.jpg

最近ブログにもちょこちょこと書いておりましたが
私、今どっぷり将棋漬けとなっております。
テレビを見たり、新聞や本を読んだり、ぼーっとしている時間のすべてを将棋に費やす毎日。
昨夜なんて寝言で「なんでそこで成るの~?」とボヤいてたそう。
(将棋の駒は「成る」といって敵陣へ入るとパワーアップするのです)
4月からは大阪の将棋会館に週一日通っております。
最初は駒の種類もわからなかったのに
2か月で8枚落ちではありますが将棋らしきものを指せるようになっています。
今月からは初心者から初級コースに変わったのですが
先生相手に8枚落ちで2回勝つと10級の認定証が頂けるとの事。
昨日初めてやって、最後の1手詰めまで追い込んだのですが・・・
先生におまけしてもらい勝たせていただきました。

そもそも将棋をやろうと思ったきっかけは
お正月にテレビでやっていた将棋の番組を見てからです。
「目隠し将棋」というのをやっていて
お互い目をつぶって盤を見ずに将棋を指すのですがこれが凄かったのです!
この人達はどんな頭の持ち主なんだろう?と驚きました。
先を読む感覚や攻守のバランス感覚・・・
将棋は私にもっとも不向きなものだと思われましたが
だからこそやってみようと思ったのです。
将棋は難しくていつもウンウン唸って
普段使わない頭をフル回転させているのですが、それが楽しくもあります。
みなさまも将棋いかがでしょう?
関西にお住まいの女性でしたら「女性向けの初心者講座」というのを将棋会館でやっています。
これがなんと無料なんです。それに将棋盤と駒も貰えます。
2か月週1回で新しいクラスが今週から始まっていますが生徒さんが少ないようなので是非!!

最近は学習塾などで将棋を取り入れる試みもあるそうです。
将棋をやると学力がアップすることも証明されているそうな・・・
たしかに理系などにはとても効果がある気がします。
私は子供がいませんが、いたら絶対習わせます。
礼儀作法を身につくし、いいと思います。
コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 18

たまきち

こんにちは。
ウフフ、はまってますね~、将棋^^
私、将棋のことは全く分からないのですが、
『だからこそやってみようと思った』というさちぞうさんは素晴らしい!
ここ最近は常にぼ~っとしているので頭使ってないのです…
のほほんと毎日過ごすのではなく、
さちぞうさんを見習って私も何か勉強しようと思います^^

昨日、登山から帰ってきました!!
すぐそこでゴウゴウ滝の流れている崖のようなところを歩くのは
恐かったのですが、すばらしい景色や美味しい空気…
本当に楽しかったです!!
私はしばらく山にはまりそうです^^

by たまきち (2009-06-09 13:12) 

きちママ

将棋すきなんですね~。
わたしはさっぱりです。
うちの父親は、将棋がすきでとてもつよいです。
なので、子供のころからよく見ていますがやったことはないです。
囲碁はやるんですけど。。
私の名前は、父がつけたのですが将棋の駒の1文字をとってつけられたました。
by きちママ (2009-06-09 20:58) 

RADA

こんばんは^^

将棋は祖父とよく指した思い出があります・・・が、
大分手加減してもらったんだろうなー。
駒の動かし方は分かっていても、
戦術的なものはさっぱり出来てなかったし。

それにしてもすっかり将棋にハマられて・・・。
もしRADAが山形の天童に行くことがあったら、
将棋の駒ストラップでも送りますよ(笑)


で、たまきちさんは山登りですか~。
うちもトレッキング始めようと思ってます^^
by RADA (2009-06-10 01:56) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
将棋、私はチンプンカンプンですが脳トレに良さそうですね。
すっかりはまられていますね、笑。
目隠し勝負・・・想像するだけで頭がパンクします。
私もゆる~い頭、鍛えないといけないです・・・汗。

今月は東京に来られるのですね。
六本木のギャラリー、私も行ってみたいと思います♪
by massa (2009-06-10 12:42) 

さちぞう

たまきちさん、RADAさん、こんばんは!
交換日記風のコメント久しぶりでうれしい~!
たまきちさん、登山デビュー楽しまれたようですね。
滝の流れているような崖・・・かなりワイルドな登山ですか?
街とは違う空気をたくさん吸い込んでリフレッシュできたでしょうね。
阪神間も山登りスポットはたくさんありますので
登山シューズとズック背負って遊びに来てください。
RADA家も是非是非!!
このメンバーが集まれば登山じゃなくてショッピングになりそうですが
そろそろお買いものは卒業して自然派に転向しましょうか?
登山やピクニックを楽しむってヨーロッパみたいで素敵!

そしてRADAさん、天童行きたい~
以前会社の研修(天童は家具工場も多いんです)で行ったのですが
その時は「将棋の駒?そんなもん食べられへんやん。
さくらんぼが食べたいねん」と見むきもせず・・・後悔。
今行ったら、研修そっちのけで駒買ってそうで怖いです。
将棋キーホルダー今一番欲しいのですが
どの駒にするか決められません。
「歩」か「飛車」かな?
by さちぞう (2009-06-10 21:21) 

さちぞう

きちママさん、こんばんは。
私の祖父も父も囲碁派です。
子供のころは囲碁盤で無理矢理オセロをしてました。
きちママさんのお名前、将棋の駒から一文字取られているんですね!
羨ましい!素敵すぎる!!でもどの文字でしょう?
「角=角子」「飛車=飛子」「桂馬=桂子(これはありですね)」
「香車=香子(これもいいですね)」「金=金子 銀=銀子(これも金さん銀さんでいいかも」「王将=王子(おうじ・・・)」「歩=歩子(これは子がつかないほうがいいですね」
正解はありますか?
by さちぞう (2009-06-10 21:26) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
私、この2か月頭がフル回転です。
数独やパズルが好きな方には詰将棋はお薦めです。

木下宝さんの個展、私も日程が合えば行こうと思っています。
ギャラリーmitateは私の好きな作家さんがよく個展をするので
お気に入りのギャラリーです。
massaさんも機会があればお立ちよりくださいね。
by さちぞう (2009-06-10 21:28) 

misaboo

なんだか将棋のセットがおしゃれに見えます。
子供の頃に遊んだくらいで。。。
数独にはまったとき、なにしててもマスと数字が頭にぐるぐるしてたな。
さちぞうさん、
寝言に出るくらいだから、頭の中今はきっと、、、、、
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by misaboo (2009-06-10 22:38) 

Marcie

よく「経営と囲碁は・・・」なんていうことを聞きますが
将棋も少なからずそうなんでしょうね。
そういう訓練(?)のために将棋を始められたのかと思っていました。
それが目隠し将棋がきっかけだったとは!
ふふふ、いい具合に拍子抜けでした!

しかも将棋会館で習ってらっしゃるなんて!
なかなか将棋会館に足を踏み入れようとする人はいないような・・・
すごい行動力ですね~
by Marcie (2009-06-10 23:38) 

きちママ

正解ありますよ~。
桂馬=桂子です。

by きちママ (2009-06-11 00:14) 

鰯母

なんだか大人な趣味でいいですね。
私は将棋、全然分からない・・・
「女性向けの初心者講座」行くべきかしら(笑)
by 鰯母 (2009-06-11 23:00) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
私の頭の中は9×9のマス目と駒が踊っております。
misabooさん、数独にはまったなら将棋も楽しめるはず。
意地の悪い詰将棋問題たっぷりありますよ~
でも仕事が進まなくなるのとチャイちゃんがほったらかされて
グレてしまうと思われますが責任は取れません。

by さちぞう (2009-06-12 21:37) 

さちぞう

Marcieさん、こんばんは。
将棋は会社を経営することに例えられるそうです。
ちなみに女性は駒をやたらと取りたがるので
なかなか勝負がつかないそうです。(貯金したがるって事かな?)
どんなに駒を取られても相手の王をやっつけたら勝ちという
ルールが女性向きではないと先生はおっしゃってました。

将棋会館、私もしばらくは入る前に深呼吸してましたが
でも今は慣れてきました。
最近は将棋会館のある福島周辺のお店を色々散策中。
安くて美味しいお店が多いですね。


by さちぞう (2009-06-12 21:41) 

さちぞう

きちママさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!
「桂子」さんなんですね。雅なお名前。
「桂馬」という駒は他と違った動きができる特殊な駒で
「桂馬をいかにさばくかが将棋上達への道」だと
先生がおっしゃってました。特別なので私には難しくて
使いこなせません・・・
by さちぞう (2009-06-12 21:43) 

占畑

こんにちわ。
小生も、父の影響で、今も将棋をしています。
強くなってきますと、テレビの将棋番組なんかも、見る視点が違ってくると思います。

ちなみに、目隠し将棋は、頭の中に、将棋盤を構築する訳で、生半可な棋力では、無理ですね。小生も、当然、できません(笑)。
by 占畑 (2009-06-13 15:57) 

のん

こんばんは。
将棋や囲碁はいつかはしてみたいとおもうものの、なかなか
手を出すことができません。
将棋会館まで行ってらっしゃるなんて、かっこいいですね~~。
by のん (2009-06-13 21:32) 

さちぞう

占畑さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
日曜日の午前中は将棋のテレビを見ています。
最初は全くわからずすぐ飽きてましたが
最近は少しだけわかってきたのでとても面白いです。
今はパソコン相手に6枚落ちの練習中です。

目隠し将棋、凄いですよね!
盤も見ていても見落とすのに、どうしてあんな凄いことできるのでしょう?
プロ棋士の中には目隠しで多面指しが出来る人もいると伺いました。
どんな頭しているのかのぞいてみたいです。
明日からは名人戦ですね。どちらが勝つのか楽しみ!
by さちぞう (2009-06-14 21:13) 

さちぞう

のんさん、こんばんは。
将棋、結構面白いですよ。めちゃくちゃ集中するので
ある意味ストレス解消になっています。
将棋会館に通っているのは・・・無料だからです。
でもどうせ習うなら将棋の本場?将棋会館に行ってよかったです。
本屋さんには置いていないマニアックな将棋本(しかもサイン入り)
が売店にはたくさんあります。
by さちぞう (2009-06-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンの耳MARSIGLIA spuma di s.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。