SSブログ

扇田克也さんの「HOUSE」 [好きなもの]

IMGP3441.jpg

昨日は岡山へ日帰り一人旅をしてきました。
目的はガラス作家の扇田克也さんの個展に伺うためです。
3年前に仕事中にふと立ち寄ったギャラリーで一目惚れしたガラスの家。
小さな家の中にたっぷりと光をためこむ姿に強く惹かれて
たくさんある色の中から悩みに悩んで透明の家を選びました。
関西に帰ってしばらくはこれからどうやって自分の人生を進めばいいか
悩んでいた時期でもあり、どことなくどんよりした毎日を送っていました。
そんな時にこのガラスの家を眺めたり、そっと手のひらに載せてみると
ホッとするような、悲しいような気持ちになりました。

自分のお店を始めると決めた時に真っ先に浮かんだのがこのガラスの家でした。
思い切って作家さんにお手紙を出したところ・・・
お店で扱わせていただけることになりました。
扇田さんはオブジェを作られる方です。
アートは生活道具ではないので、必要ないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方にも扇田さんのガラスの家を一度見ていただきたいです。

IMGP3443.jpg

今回新たに仲間入りしたのがグレーの家。
他にもきれいな色がたくさんあるのに・・・
屋根の部分は真鍮だそうです。ひとつひとつ屋根の色が違っています。
いつもなら岡山は新幹線で行くのですが、昨日は在来線でのんびり行きました。
一度山陽本線に乗ってみたかったのです。
新幹線なら40分ほどの距離が2時間半。
窓辺に広がる美しい景色をただボーっと眺めておりました。
車内での時間つぶしにと何冊も持ちこんだ将棋の本は開かれることのないまま・・・
ただの荷物となってしまいました。

IMGP3451.jpg

おまけ・・・
猫です。餌をくれる人間は勝手に私の事を「ニコ」と呼びます。
たまに可愛い声で「にゃー」と呼ぶと喜んで餌と大盛りにしてくれます。
最近は地域一番のボス猫に追っかけ回されてビクビク毎日を過ごしています。
カラスにも馬鹿にされて試練の毎日です・・・




コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 11

コフコフ

さちぞうさん、おはようございます!
ぽってりとして、可愛い家ですね。
写真で拝見して、何故だか小さい頃の気持ちを思い出しました。
これがアートの力ですかね。
さちぞうさんのお店で扇田さんの作品に会えるのを
楽しみにしております。

ニコちゃんへ
猫社会もいろいろ大変だね。
疲れたら餌をくれる優しい人のところへ行って休んでね。
ファイト!!
by コフコフ (2009-06-13 08:28) 

RADA

おはようございます^^

アートは生活に必要ですよね。
それを眺めているだけで気持ちが落ち着くと言うか・・・
私も「カレン・キリムニク」って画家の絵(と言ってもポストカード 汗)
が置いてあります。
このガラスの家、さちぞうさんのお店に置かれるのですか~
その時にじっくり見させてもらいます^^

それと登山、RADAも行きます!場所は・・・どこでもOKですよ^^
予定はばっちり空けますので~。
by RADA (2009-06-13 09:55) 

あっきっきぃ

岡山かぁ~。
私、神戸より南へ行ったことがないので、憧れます。

可愛いガラスのお家。
すりガラスっていうのも、いいですね~。
by あっきっきぃ (2009-06-13 21:43) 

noie

さちぞうさん、こんばんは。
夢が広がるようなHOUSEのオブジェですね。
ちょっと、パワーストーンみたいです。
石鹸派で、牛乳石鹸で育ちました。本当に牛乳が入っているか
なめて怒られたことを覚えています。
ハゲタカ(NHk)は、面白かったので、映画もみたいです。






by noie (2009-06-13 22:26) 

Marcie

このガラスの家、
半透明のすりガラスだからこそ
その中の様子をあれこれ想像しちゃうんでしょうね。
その家の中で住んでいるであろう人たちの様子を想像し、
自分の理想とする生活・人生をそこに映し出し、、
それを実際の自分の生活・人生と照らし合わせてみると・・・
私もジ~ッと眺めながら思い悩んでしまいそうです。
きっと、オブジェでありながらも、
自分自身を見つめなおす鏡のような力もあるのでしょうね

さちぞうさんのお店で実物を見れるのを楽しみにしています。

by Marcie (2009-06-14 01:04) 

さちぞう

コフコフさん、こんばんは。
コフコフさんのおっしゃるように、ノスタルジックな雰囲気もありますね。
我が家は1軒増えて3軒になりましたが
ほんとの家も別荘であと2軒欲しいです・・・
あっ、でも固定資産税がたいへんか。(その前に買えないけどね)

「猫です。猫社会は弱肉強食。弱いとやっつけられます。
でも、私は喧嘩はせずにひたすら逃げるので
怪我もなくこうして元気にしています。逃げるが勝ちですね!」
by さちぞう (2009-06-14 21:20) 

さちぞう

RADAさん、こんばんは。
登山、行きます?
でも・・・心配が一つ。
私達、きっと登山グッズをしこたま買ってしまうんじゃないでしょうか?
私は買っちゃうな。パタゴニアとか行って全身そろえちゃう!
「とりあえず、まずは形」から入る私は、数回で着ることもなくなった
テニスウエア、ゴルフウエア・・・たくさんあります。

「カレン・キリムク」がお好きなんですね。ホホゥ。
by さちぞう (2009-06-14 21:23) 

さちぞう

あっきっきぃさん、こんばんは。
西日本、私もあまり行く機会がないので東にお住まいの方は
なおさらだと思います。
岡山、広島、山口、島根、それに四国・・・
派手さはありませんがよい所がたくさんあります。

ガラスの家は不思議な質感で
手のひらにのせると落ち着くんです。
by さちぞう (2009-06-14 21:26) 

さちぞう

noieさん、こんばんは。
牛乳が入ってるか牛乳石鹸をなめてみた!ですって!
関西人として悔しいです。面白すぎます。

ハゲタカはドラマをご覧になっていたら映画も楽しめると思います。
noie先生は大森南朋派か玉鉄派か教えてください。
by さちぞう (2009-06-14 21:28) 

さちぞう

Marcieさん、こんばんは。
深いコメントありがとうございます。
何度も読み返してしまいました・・・
普段は「お腹すいた」「眠い」くらいしか考えない私も
たまに悩むこともあります。
このガラスの家は、どちらかというと元気のない時に眺めることが
多いかもしれません。
by さちぞう (2009-06-14 21:30) 

chee

こんにちは。
素敵なアートですね。
by chee (2009-06-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MARSIGLIA spuma di s..ピーピーピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。