SSブログ

灯しびとの集い 堺クラフトフェアー2009 [行ってきました]

P1050258.jpg

今週末、大阪堺市で行われている「灯しびとの集い」へ行ってきました。
お天気も良く(良すぎて暑い・・・)広々とした公園の中を
宝探しのごとく散策するのは楽しいです。
思っていた以上の規模で作家さんが73組参加されていて、
他にも飲食ブースなどがあります。

P1050260.jpgP1050261.jpg

まずは和紙のハタノワタルさん。
先日綾部で初めて拝見して、すっかりファンに。
和紙でこんな表現ができるんだ!と驚きました。
今日、お話伺って驚いたのですが
ご自宅の床も和紙を貼られているとか。


P1050265.jpg

P1050266.jpg

P1050267.jpg

続いて木下宝さん。
自然の光の下で見る木下さんのガラスは本当に美しい。
我が家でも愛用中のグラスに中サイズと小サイズが出来ていたり
ガラスのジャーも新作として発表されてました。
カラフェもワインボトルも全部欲しい!


P1050264.jpg

P1050262.jpg

P1050263.jpg

そして安部太一さん。
静かに佇むキャンドルスタンドやピッチャー、カップ・・・
モランディの静物画に出てきそう。
初めはヨーロッパの古典的な印象を持ちましたが
よくよく眺めていると日本の民芸にもルーツがありそうな雰囲気。
なんとも静かで不思議な空気が流れてました。

他にも富井貴志さん(写真を撮り忘れました。しまった!)
富井さんのブースはいつもながら雰囲気が良かったです。
今回は個展前であまり作品がない・・・とおっしゃっていました。
作品あるんですけど、裏を見ると非売品になっているのが多数・・・
毎月個展をされて、それ以外にもグループ展に多数ご参加されているので
大変だと想像がつきます。
富井さんは来週末からの「shelf」での個展が本当に楽しみです。

そして、初のクラフトフェアーのご出展でとまどいを隠せない
すはどり工房さん、金継教室でお世話になった村山亜矢子さんは産休の為
ご主人の新宮州三さんが孤軍奮闘。
新宮さんは作品の印象とは違って、お茶目で楽しい方でした。
(こちらも写真を撮り忘れてしまった。しまった!)

たくさんの作家さんと出会えるクラフトフェアーが関西で開催されるのは
とてもうれしかったです。
運営スタッフの皆様、楽しませていただきました。
ありがとうございます!









共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。