SSブログ

富井貴志さんの灰糠栗盆 [好きなもの]

IMGP3957.jpg

14日より内本町のギャラリー「shelf」さんで開催されている
富井さんの個展で購入しました。
以前から何度も拝見していてとても好きだったのですが
わが家の空間には渋すぎて多分しっくりこないだろうな~と
見る度に「欲しい、でも・・・」を繰り返しておりました。
先日も「欲しい・・・」と悩んでいたのですが
「そうか!お店で使えばいいんだ!」とひらめきました。
なんで、今までそれを思いつかなかったんだろう。

仕上げは灰糠で磨いただけなので、ある意味、木そのまま。
形も木が持つ形そのものをできるだけ残して作られているので
1つ1つ表情や雰囲気が違います。

お店で皆さんにお出しする飲み物や食事を運ぶ大切な役目を
これから何年、何十年とこのお盆に託そうと思います。
建物も家具も器も・・・それから私たちも上手に時間を重ねていきたいです。

富井さんの個展、とても見応えがありました。
富井さんご自身もおっしゃっていましたが
渋い枯れた形のものもあれば、新しい形のものもあり
それぞれの使い手の暮らし方によって選ぶ楽しみがあります。
22日まで開催されていますので是非お出かけください!




共通テーマ:インテリア・雑貨
うんと幸せ棋譜並べ その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。