SSブログ

棋譜並べ その2 [将棋]

IMGP3960.jpg

今日は将棋の話です。
先週「棋譜並べ」の話をブログに書いたところ
近頃、色々とお世話になっている涓滴さん(けんてきと読みます)に
「棋譜並べは良い!」と褒めて頂いたのですっかりやる気に!
ここ数日、苦手な事務仕事で数字と格闘しているので息抜きです。
(結局ほとんど息抜きで事務仕事が進んでいません)

ネットで調べると藤井先生の4,5年前の対局が出てきたので
教えて頂いた連盟仕様の棋譜用紙形式のソフトを使ってプリントアウトしてみました。
わ~なんだかプロみたい!!
今回は藤井先生が勝たれた棋譜をいくつか並べてみたのですが



・・・恐ろしいです。



難しすぎてわからないことがほとんどですが
「良い子のみんなはマネしないでね!」と書いてありそうな棋譜でした。

まだまだ、棋譜並べも始めたばかりなので涓滴さんお薦めの棋譜を
楽しみながら並べてみようと思います。
(竜王戦の対羽生戦と聞いただけでカッコイイ!)
そう、涓滴さんは藤井先生公認の応援サイト「鰻屋本舗」の管理人をされていて
初心者の私にもとても親切に色々と教えてくださいます。
この場を借りてお礼申し上げます!

http://fujii-system.com/ →こちらが応援サイトです

http://fujii-system.blogspot.com/ →こちらが管理人さんのブログです



今日は将棋教室でした。
いつもは指導対局ですが、本日は平手で対局。
私は先生にお相手してもらいました。
先生は居飛車専門ということで、私は振り飛車(四間飛車)に挑戦。
平手でどういう風に戦うのかを教えていただいたのでとても勉強になりました。

それにしても・・・
相手玉にバチバチ駒を打ち込む藤井先生の棋譜が脳裏をよぎり
いつもはここぞ!という時まで大切に取っておく駒も大盤振る舞い。
「激しいですね~」と笑われました。
こんな下手相手にもじっと我慢して教えてくれる先生には感謝です!
(そういえば「将棋をすると忍耐強くなります」と言ってたっけ・・・)



共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。