SSブログ

京都ぶらぶら その3 [京都(河原町のお昼ごはん)]

IMGP2345.jpg

先週の金曜日、また京都へ行きました。
今回は出町柳周辺です。

P1040280.jpg

河原町からバスに乗り、百万遍へ。
まずは進々堂からスタートです。
ここには他にはない独特の空気が流れています。
須賀敦子さんのエッセーをお供にゆったりコーヒーをいただきます。
店内の撮影は禁止なのですが、使い込まれた長テーブルやベンチ・・・
場所柄京大生が多いのもあってアカデミックな雰囲気。
お店ってお客さんが作りあげていくものでもあるな~とここに来るたび思います。

進々堂 京大北門前 左京区北白川追分町88 火曜日休み

IMGP2338.jpg

しばしの休憩を終えると、百万遍の交差点へ戻り信号を渡ると
「かぎや政秋」という和菓子やさんがあります。
ここで「野菊」というお菓子をお土産に購入。
アーモンドの粉がはいった洋風の落雁です。ちょっと他にないお味でコーヒーとも相性が良いです。

かぎや政秋 左京区百万遍角 日曜日休み

IMGP2320.jpg

続いて出町柳方面へ進み、細い路地を入ると今回の目的の一つでもある
「中村屋」さんがありました。
こちらは仕出し専門のお弁当やさん(といってもお稲荷さんとかっぱ巻きとお新香巻きの1種類のみです)
1人前840円で一つから注文することができます。
以前からずーっと食べてみたかったのですが
前日までに予約しておかなければいけなくて、なかなか機会がありませんでした。
電話した時にお店の方が場所を教えてくださったのですが、普通の住宅なので
教えてもらわなければきっとたどり着けなかったと思います。
本当はこのお弁当を糺の森で頂きたかったのですが
あいにくの雨模様だったので家まで持ち帰りました。
しみじみと美味しい・・・真っ直ぐで飽きの来ない味。
心に残る美味しさでした。

中村屋 左京区万里小路今出川上る 075-781-4048(前日までに予約)  無休

P1040283.jpg

お弁当を受け取ったら、出町柳の商店街をブラブラ
豆大福で有名な出町ふたばやお惣菜屋さんなどがあり、楽しいです。
そして、今回のメインイベント!
川口美術で開催されていた市川孝さんとマキマロさんの個展を見にいきました。
初日ではなかったので比較的のんびりしていて
市川さんの淹れてくださったお茶とお団子をいただきながらゆったり。
やはり見るだけでは済まずあれこれ悩んだ挙句、湯呑茶碗を頂きました。
今回はお茶周りの器が多かったのですが、どれも素晴らしかったです!
翌日、野菊と一緒に市川さんの湯呑でお茶をいただきました。
あ~美味しい!

そのあと、川口美術の店主さんとお話している内に骨董の目利きをあれこれ教えていただきました。
まずは初級も初級ですが、何よりも印象的だったのが
「良いと思ったら、どこが良いのか?をとことん追求する」ということ。
私は今まで「いいな~」と思っても感覚的にとらえるのみでしたが
それではいけないそうです。
とても親切に話してくださり、楽しいひと時でした。
骨董って難しい、敷居が高いと思っていたイメージがなくなりました。
でも、骨董と着物は好きになるとトコトンまではまりそう・・・

川口美術 左京区下鴨宮河町62-23 月・火曜日お休み(市川さんの個展は終了してます)

そして、最後は叡山電鉄にのって一乗寺駅降りたところにある
皆様ご存じの恵文社さんへ。私は初めて伺いました。
まず、本の品ぞろえがマニアック!
探していた「インド夜想曲」が平積みされるなんて、驚きました。
(こちらは須賀敦子さんが訳をされていて、読んでみたかったのです)
そのあとギャラリーをのぞくとAtelier KUSHGULの個展をやっていました。
初めて拝見したのですが、織りからご自身でされていてどれも素敵!
デザイナーご本人がいらっしゃって、オーダーメイドも可能と言われバッグをお願いしてきました!
12月頃には手元に届きそうです。

というわけでこの日は時間切れとなりました。
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 9

Bonheur

おおお~。ニアミスです。私は、先週の木曜日に出町柳に行きました。ふたばの豆餅もモチロン買いました。その後、下鴨神社へお参りしました。この辺り、大好きな場所です。
by Bonheur (2008-10-29 20:45) 

ヤマヤマ

こんばんは。
自分も来週京都一泊旅行にいくので
参考にしたい所満載です。
オグルニエドールは本当に美しくおいしいスイーツのお店です。
是非是非行ってみてください。
ただし休日はとても混んでいるので平日がお勧めです。
あと祇園の「OKU」の美山プリンもびっくりするぐらいおいしいですよ。

by ヤマヤマ (2008-10-29 21:28) 

RADA

さちぞうさん、こんばんは♪

出町柳って車での移動だとあまり立ち寄らないんですよ~。
叡山電鉄で恵文社に行く時は、乗り換えの為に通りますが。。。
良さげなお店が沢山あるんですね!

年末に行く時は出町柳付近も散策してみます^^
by RADA (2008-10-29 23:54) 

さちぞう

Bonheur さん、こんにちは。
わぁ~、本当にニアミスです!(私は金曜に行きました)
今回はふたばさんでは買わなかったのですが
後ろ髪ひかれる思いでした・・・
糺の森や下鴨神社のあたりはちょっと神秘的な雰囲気で
私も好きです。
by さちぞう (2008-10-30 11:34) 

さちぞう

ヤマヤマさん、こんにちは。
私(多分たまきちさんも)、ヤマヤマさんの京都旅行
とっても楽しみにしています・・・
今回はどこへ行かれるのでしょう?
オグルニエドール、そんなに美味しいのですね!
次はぜひ行ってみたいです。祇園のぷりんも!
by さちぞう (2008-10-30 11:35) 

さちぞう

RADAさん、こんにちは。
車だと出町柳はアクセスしにくいですね・・・
京都は本当に見どころがありすぎるので
出町柳は行きにくい気がします。
進々堂さんは行かれたことありますか?
RADAさんと奥様は絶対に好きだと思います。
by さちぞう (2008-10-30 11:37) 

たまきち

こんにちは。
はい!私もヤマヤマさんの旅行記楽しみにしてます^^
実は落雁が苦手なのですが、これは美味しそう…
さちぞうさんのブログを読んでいると、行きたいところだらけで
困ってしまいます(笑)
のぞみなら名古屋から30分で行ける事だし、通いたいです^^
by たまきち (2008-10-30 14:06) 

Gao・たかとび

骨董の目利きのポイントって人生にもあてはまりそう。
わたしも感覚で好き嫌いを判断するので、ちょっぴり反省。
好きなものを追求する気持ちを大切にしなくては…。

須賀敦子さんの本、以前友人にも勧められたのですが
まだ読んだことがありません。
さちぞうさんのブログを読んで、思い出しました。
今度ぜひ読んでみます♪
by Gao・たかとび (2008-10-30 22:10) 

massa

出町柳、春に行きました。
出町ふたばさんは相変わらず大行列で・・・
錦市場より出町柳の商店街の方が市民の台所といった感じですね。
お寿司も美味しそうです。確か鯖寿司の有名なお店もあったかと。
私は菱岩さんのお弁当を予約して、帰りの新幹線で食べるのを
一度やってみたいな~って思っています、笑。
アーモンドの粉の入った落雁も美味しそうですね。
京都も奈良も隠れた名店が沢山ありますね♪

by massa (2008-10-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タルトタタン奈良へ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。